プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2071位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
332位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア 冷却水へのエア混入
ここ2ヶ月で発進時にクチュクチュという異音が出ていたノアですが、2週連続でネッツ店に原因調査をしてもらい、要因が冷却水へのエア混入である事が確定されました。
今回、エアコン付近で異音が出ていたので、インパネの一部を外して確認してもらいましたが、やはり温風用のエアコンの冷却水循環部より音が出ていたそうです。

室内側で冷却水の漏れ等は無く、エンジン周辺からも冷却水の漏れがなかった為、消去法でエンジン内部でエアが冷却水に混入しているとの推測でした。
っと言う事でエンジンヘッドを開けて修理対応をしていく案もありますが、走行41万km超の状態では高額の修理代を出すのも得策ではない......と言う結論になり、ノアの買い替え計画を急遽始動することになりました。
ノアは目標50万kmでしたが、23万kmに載せ換えた中古エンジンは18万km走ってもらいましたが、そこは中古エンジンなのでやはり20万km前後で寿命になる確率が高そうです。

ノアの発進時の異音の発生頻度が徐々に増えており、通勤の高速もリスクが非常に高そうなので、通勤マシンをしばらくアルテッツァに代役を努めてもらい、ノアは残る余生を妻の足車として働いてもらいます。

ネッツで早速新型ヴォクシーの見積もりを出してもらいました。
img20140914225706358.jpg

今度の週末にノアの見積もりも出してもらいます。まだ値引きは渋いので、ネッツとカローラ店で競合させるしかないですね........
後は、新型が納車されるまで2ヶ月弱の間、ノアのエンジンがどれだけ粘ってくれるか......っと、なりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する