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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R メインジェット交換
先週の根府川往復での西湘BPで15000rpmから先のひと伸びがちょっと弱い気がした為、2011年10月以来3年振りにメインジェット:MJを#88→90に上げる事にしました。
元々14000rpm付近のトルクの谷を弱くしたくて#88にしてましたが、#90→88で高回転のパンチも若干弱くなるのを承知の上で低回転~中回転のフィーリングを優先して#88で油面調整してきました。3年掛りでしたが油面位置、エアスクリュー戻し量の微修正後、街乗りで低回転の燃費もフィーリングもベストの状態になって来たので、残る高回転の調整をMJでしてみます。面倒なタンクを外しました。
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エアクリーナーのケースを外していきます。
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キャブに到達.......
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メインジェットの交換だけなので、スロットルケーブルを外さずキャブを車載のままひっくり返して作業します。前回清掃したスタータバルブの作動は問題なしです。
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順番にメインジェットを88から90に交換していきます。
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3年振りに引っ張り出したメインジェットケースです。新車時のオリジナルの#85から全く使わなかった100以上まで入ってます。
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3年使った#88は意外に色が変色してませんね......
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タンクまで復帰して作業完了です。今週は雨が多かったのでフロントのディスクブレーキが錆びてますね~~
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1時間程で作業完了です。早速試運転に行って参ります。
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試運転はいつもの三崎口から荒崎に向かうコースです。
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荒崎に到着です。2000rpm以下は若干ガソリンが濃いような傾向がありますが、8000~14000rpmまでは#88より若干吹けが鋭い気がします。箱根などを走った時の標高差による気圧の変動をどれだけカバー出来るか要確認ですが、短距離でしたが平地では15000rpm以上もカブリは無さそう。14000rpm付近の谷は残りますが、それ以上の15000rpm以上の伸びも若干向上している?感じです。もう少し高速等で確認します。
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MJ交換後アイドリングが少し下がりました。やはり低回転もガソリンが濃くなったかもしれません。ひとまずアイドリングは若干上げて修正。
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曇っていて視界は悪いです。江ノ島までしか見えず.......
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走行距離は78833kmです。試運転でエンジン回し気味で燃費は20km/lです。キャブを開けてガソリンを少し捨てたので、まずまずでしょうか~
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メインジェット交換は低回転でも若干ガソリンが濃くなる傾向がありそうで、この後、来年春までMJ#90で距離を走って#88とトータルバランスでどちらがベストが比較して参ります。
89年式のMJは#90、92があるようですが、我が家の交換後の後期形キャブ以降でもバキュームスプリングなどホンダも細かく仕様変更している可能性もあり、MJがどれがベストか悩ましいです。現状のキャブの状態でMJ#90は200kmも走らずに#88に落とした為、#88と#90のちゃんとした比較が出来ていません。
少し時間が掛かりそうですが、MJ#90の長時間モニターを実施して行きます。
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