プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
164位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
湘南平 テストラン
午後は天気が崩れる予報でしたので、午前中勝負で湘南平までCBR250R:MC19で走って来ました。本日のテストランの目的は、先日の新品イリジウムIXプラグへの交換後の、低速トルクと燃費の確認です。
img20140812161615977.jpg

ルートは鎌倉~江ノ島と平塚市内がお盆休みで渋滞しており、燃費計測には大変不利な条件です。7月のキャブ清掃&調整後の低速トルクの出方と新品プラグの効果が出ているかどうかです。加速でのシフトアップは8000rpm以下を狙い、国道は60km/h狙いで巡行です。
img20140812162048965.jpg

湘南平の麓の高根地区は標高20m程で頂上は駐車場で170mなので、標高差150m程を2km弱で一気に登ります。
img20140812162101445.jpg

途中の勾配は9%を超える所もあり、麓から6速固定で登って低速トルクの出方を確認します。途中の長い上りの直線では3800rpmが均衡速度になります。
コーナーでは速度が落ちますので2500~3500rpm付近のトルクも無いと失速して登れません。最後の駐車場直前はもっと坂がキツいので2100rpmまで回転が落ちますが、粘って登り切りました。キャブの低速セッティングは問題無さそうです。毎回、この湘南平へのコースは同じように6速固定で低速トルクを確認します。
img20140812162120466.jpg
この展望台で標高187mとiPhoneのGPSで計測されましたが、てっぺんで定番のコーラを飲みながら一服です。西の箱根方面は雲が厚く、今にも雨が降り出しそうです。
img20140812161917308.jpg

テレビ塔が見えるこちらが東側ですが、本日は雲が多く、江ノ島付近までの視界がやっとです。
img20140812161632500.jpg

すぐ真下がCBR250Rを止めた駐車場があります。
img20140812161810966.jpg

北の方角に伊勢原市方面ですが、丹沢山地も見えませんね。
img20140812161848460.jpg

南の海側は大磯です。ちょうど東海道線が走ってます。(写真では分かりませんね......)
img20140812161859828.jpg

湘南平で走行距離は78574kmです。休憩している間に雨がぱらついて来たので早々に引き返します。
img20140812162028231.jpg

自宅に到着、雨に降られる前に帰って来ました。今回の往復の燃費は27.6km/lでした。
img20140812162039872.jpg

MC19で後期形キャブ載せ換え後の昨年に2回湘南平に来ておりますが、
 2013年7月28日 22.2km/l(観音崎テストラン込み)
 2013年2月17日 25.1km/l
と、両方とも燃費重視の走りをしましたが、昨年の2月から比べても27.6km/lなので今回は1割は燃費が向上しております。スタータバルブが1気筒分の戻りを直しただけですが、ここまで燃費が改善するとは.......
新品プラグの燃費への効果はちょっとハッキリしませんが、アイドリングでの失火は無くなりました。暖気後は1600~1400rpmで多少ふらつきはありますが、アイドリングの安定性は間違いなく改善してました。

CBR250Rの試運転関係はひとまず終了です。盆休み後半までバイクに乗る時間がありませんが、次は天候次第で時間と相談して箱根方面へプチツーリングに出掛けたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する