プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で観音崎散策
昨日は東京モーターショウで1日潰れ、先週も休出と法事でバイクに乗れず、2週間振りにCBR250Rのエンジンを掛けました。早朝6時のエンジン始動もセル一発で目覚めてくれました。ギリギリの暖気で済ませ、エンジンカブリ気味でも無理くり下り坂で暖気.....

また登りを開け気味に走って来ました。観音崎到着です。
img20151108080021375.jpg

さすがにバイクは1台もいません。釣り客がいるくらい.....。
img20151108080100441.jpg

距離は少しずつ刻んてますが、現状走行81306kmです。
気温が15℃で小雨が降りそうな天候ですが、エンジンが温まってから確認するとトルクの谷のポイントが14000rpmから10000rpm付近にずれています。やっぱりバキュームピストンのスプリングの微妙なカットでパワーの出方が変わりました。気温によって微妙に変わる程、バキュームピストンスプリングの感度が高い事がよく分かります。走り込んで傾向を読み取らないと現物あわせのセッティングなのでスプリングカットは当然元に戻せませんので、微修正を繰り返すのが安全です。
現状の設定は10000~16000rpmまでが特にパワーが伸びる状態で、14000rpmの谷はほぼ消えてます。スロットルを開けると怖い加速です......
img20151108080111389.jpg

残念ながら天気予報通り7時過ぎには雨が降り出しましたので、早々に退散しました。
img20151108080034944.jpg

我が家に到着~。CBR900RRと入れ替え、奥に押し込み散策終了です。
img20151108080135022.jpg

早朝でしたのでCBR900RRのエンジン始動は遠慮しておきました。
隣のアルテッツァは先週車検を通したばかりですが、妻からエンジンの始動性が悪いことがあるとのことで、この後バッテリーを点検&充電してみます。
毎日妻が日頃乗っているのですが、アルテッツァは短距離走行の連続なのでバッテリーにはかなり不利な状況です。
img20151108080124109.jpg

CBR250Rは好調をキープしてますので、後はまとまった走る時間が欲しい限りです~~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する