プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
Jcom スマートTV移行準備
JcomのTVチューナーを地デジ対応に変更してから気が付けば4年経ち、更新月になっておりました。年明けからダイレクトメールやらホームページで盛んに宣伝しているJcomのスマートテレビへの変更が、契約更新月であれば工事費用が無料とのことでしたので、契約を変更してスマートTVに変更することにしました。
ただし、現状の契約プランからは費用は上げたくないので、詳細を確認すべく最寄りのJcomショップまで2週前に契約してあります。ただし、工事が順番待ちで、交換工事は来週末です。
img20140419160129283.jpg

電話やホームページではやはり分かりにくいので、Jcomショップまで出向きました。ショップでは担当者の方と資料を見ながら確認出来るので、安心して契約更新出来ました。
元々TVとネット160M、電話のセットで9500円のプランでしたが、パイオニア製のSmart Jcom Boxであれば支払い額のアップ無しなので、こちらを選択。
今回、電話もJcom Phone Plusとやらの新しいモデムを使うプランに変更です。メリットは通話料金が易くなるとのこと、また、いままでプッシュ回線とキャッチホンを入る為に200円の別料金を払ってましたが、プッシュ回線だけなら無料とのことでキャッチホンを外して200円分安くさせました。
img20140419160841396.jpg

いままでのケーブルTVのチューナーでは録画機能付きは別料金が高過ぎて問題外でしたが、スマートTVの売り?となるUSBハードディスクによる録画機能が追加されている点が最大の更新理由でもあります。Jcomで一緒にUSBハードディスクを頼むと1TBで9000円近くするので、ネットで安い新古品を探して入手.......
img20140419160141142.jpg

肝心のスマートTVの新チューナー:Smart Jcom Boxへの交換工事は来週末ですが、GW突入前にハードディスクだけは先行で準備しておきました。
このSmart Jcom BoxのプランはWifiルーター付きなので、今使っているソフトバンクから貰ったFonルーターが接続が稀に不安定でもあるので、Wifiルーターの更新にもなりそうです。

唯一のマイナス点は、家の外からネット経由で番組予約が出来ないことです。
500円/月高いSmart TV Box(名前が似ていて訳わかりません....)だとiPhoneやパソコンで外出先からGガイドのサイトを使って番組の録画が出来ますが、今回契約したパイオニア製のSmart Jcom Boxは現状は対応していないとの事。将来的にはアプリの更新などで是非対応して欲しいものです。(3年前に買い替えたソニーのHX80R/40VのHDD内蔵のTVでさえ、Gガイドに対応しており、iPhoneからでも番組予約が出来るのに......)

来週は設定で週末がバタバタしそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する