プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 スピードメーターケーブル交換
午後、CBR250Rで出掛けようと走り出したらスピードメーターが動きません。戻ってメーター下のケーシングを外してみると、中のケーブルがクルクル回転します。引っ張ると出て来ます......さすがに断線ですね~~
img20140413171936093.jpg

フォーク下のプラスのビスを外します。
img20140413171947490.jpg

上のケーブルは17年近く前に購入しておいたケーブルです。下は今回外したケーブルです。中の心材が途中で破断してました。
img20140413172020072.jpg

新車から26年一度も無交換で粘りました。ビス取り付け部の樹脂は亀裂が入ってます。
img20140413172031359.jpg

上の未使用品(古いけど新品....)とケーシングの保護材の位置がズレてます。理由は??
img20140413172045090.jpg

メーター側のケーブルを復帰です。
img20140413172113045.jpg

フォーク側はビスが穴位置が分かりにくいです。ビス固定部は樹脂なので緩み易そうですが、経時劣化での亀裂も怖いのでトルクは程々にしておきました。
img20140413172133567.jpg

走行距離は77696kmです。メーターのケーブルはさすがに8万kmは持たないのかな.....
img20140413172058172.jpg
この後、試運転をして来ました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する