プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 鎌倉 葉山散策
本日は妻と時間が取れたので午後、鎌倉へCBR250Rでタンデムで散策しにやって来ました。土曜の午後は鎌倉の駅前は込むので、裏道を使って材木座海岸から瑞泉寺を目指します。
img20140315225252921.jpg

瑞泉寺は例年ですと3月上旬に梅が見頃ですが、今年は2W位遅れているでしょうか?まだ咲き始めて日が浅い?ようです。バイクは県道から入れますが、車は10~16時は規制されて土日は入って来れません。鎌倉を土日に散策するには、道も狭いのでバイクが重宝します。瑞泉寺では、受付の方が気を効かせて頂き、境内の入り口にバイクを止めさせて頂きました。
img20140315223348010.jpg

普段は持ち歩くのですが、妻から「ヘルメットが重い」との事で、バイクに引っ掛けてから境内を散策します。
img20140315223523019.jpg

境内の入り口の梅が奇麗です。この瑞泉寺は谷間にあり、午後3時位のでギリギリ日が当たります。写真を取るには時間帯に制約がありそうです。
img20140315223652715.jpg

本堂を目指して坂を上ります。
img20140315223802401.jpg

かなり古そうな階段が隣にありますが、柵があり中には入れません.....
img20140315224901201.jpg

山門が見えて来ました。
img20140315223934312.jpg

梅も古木が多いのか、通路の上を枝が横切っています。
img20140315224538094.jpg

本堂です。
img20140315224556895.jpg

境内の木々は、どれも大変手入れが行き届いています。
img20140315224610474.jpg

こちらも臨済宗なので、建長寺や円覚寺と同じく禅寺は本堂の裏に池があります。
img20140315224644784.jpg

本堂はそれ程大きくありません。
img20140315224704297.jpg

鎌倉の中でも駅からかなり離れており、鎌倉宮のバス停からも徒歩15分近く掛かるので、一般の観光客はここまでは来ません。人も少なく、落ち着いて散策出来ます。
img20140315224728526.jpg

折角バイクで来たので、機動力を生かして極楽寺までやって来ました。
img20140315224952121.jpg

名前は有名ですが、こちらは閑散としております。
img20140315225004840.jpg

休みながらでないと疲れるとのことで、最後に葉山の一色海岸でコーヒーブレイク?です。
img20140315230259337.jpg
最近、バイクで出掛ける時は富士山を拝めませんね~~、今日も見えませんでした。
img20140315225044903.jpg

CBR250R:MC19でタンデムは久しぶりでしたが、街乗りでは必要十分な低速トルクが出ており、また車重の軽さのお陰で渋滞路も楽チンです。
img20140315225122721.jpg

妻とこの葉山の海岸に来るのは何年振りかな~~
img20140315225145710.jpg

釣りをされている人がおります。何が釣れるんでしょうかね......
img20140315225210913.jpg

走行距離は77641kmです。燃費は22.5km/lでした。タンデムでしたのでノンビリ走った為か、燃費としてはまずまずでしょうか?
img20140315225235684.jpg

今度は桜を見に鎌倉に来たいですね~~
今年は桜も開花が遅れたりするんですかね......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する