プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
349位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900と250 バイクメンテナンス
昨日、11時間程充電したバッテリーをCBR900RRに復帰します。エンジン始動前で12.5Vです。まあ、どれだけ寿命を伸ばせたか......?!
img20140309182945792.jpg

試運転を兼ねて葉山方面走り出しました。セルモーターの元気が戻り、始動性も気持ち改善しましたが、右のミラーの固定ボルトが緩んでしまってグラツキが出てしまい、急遽佐島でUターンです。
img20140309182956640.jpg

気温は低めですが風があまりないので、釣り日和ですね~
img20140309183006522.jpg

バッテリー充電すると、気持ち低速トルクが改善する気がします....
img20140309183016789.jpg

三浦半島は、今の時期はわかめが旬です。
img20140309183028848.jpg

もう一つ試運転で気になったのが、シフトチェンジがやたら渋い点です。オイルはまだ奇麗でしたので、シフトベダルの軸受け部をグリスアップする事にします。
img20140309183051947.jpg

自宅に戻ってから、右のミラーの固定ボルトを増締めしました。この6角のサイズ、車載工具に入っていないのが以外に盲点だったり......
img20140309183103274.jpg

前回グリスアップしたのは12年12月14日でしたが、1年ちょっとでグリスは乾涸びたのか全くありません。2シーズンは持ちませんね~。
CBR250Rは軸受け部にシールがあるのですが、このCBR900RRにはシールが無くワッシャーだけなので、グリスが乾燥しやすいのかも。耐久性無しの構造ですね。車検の時にショップで念入りに油汚れを落としてくれたのですが、このシフトペダルの軸受け部もグリスを流してしまった??
img20140309183114666.jpg

いつもの安物固形グリスですが、タップリ塗っておきます。
img20140309183127586.jpg

簡単に掃除してベダル復帰し、リンクの軸受けにもスプレーグリスを追加して作業完了です。
img20140309183138960.jpg

走行距離は34842kmです。
img20140309183148932.jpg

工具やグリスを出したついでに、CBR250Rもついでで作業しておきます。250は12年12月29日にグリスアップしてます。グリスアップ後の日数は900と同じなのに軸受け部にシールがあるので、こちらはグリスがまだちゃんと残ってます。88年式の250はこんな所もちゃんと設計しているのに、7年後の95年式の900は耐久性に配慮した設計が出来てませんね~~
img20140309183201367.jpg

250も固形グリスをカラーとボルトにタップリ塗っておきます。
img20140309183227037.jpg

250もリンクの軸受けにスプレーグリスを追加して作業完了です。
img20140309183240903.jpg

本日は走ってませんが250は77800kmです。8万kmまで2200kmです。
img20140309183258806.jpg

900をもう一度試運転して参りました。走水から東京湾です。シフトペダルの軸受けのグリスアップは効果覿面でシフトチェンジがとても軽くなりました。最近は春のツーリング前の冬場の定例メンテナンスメニューになってっちゃいましたね。
img20140309183319457.jpg

横須賀市内と猿島です。
img20140309183333658.jpg

ここからは横浜のランドマークタワーのあるみなとみらい地区までハッキリ見渡せます。
img20140309183345718.jpg

燃費は13.9km/lでした。
img20140309183401019.jpg

来週の250の出番に備えて、入れ替えついでに2台並べてみました。普段はノアがあるので2台並べられませんが、妻が買い物でノアで出払っているスキにたまには2ショットで.......
img20140309183418394.jpg

2台共、私の学生時代のレプリカ全盛時代のマシンです。今時のマシンとはデザインが.........古くさいものの、この二つ目が好きなんですよね~~
img20140309183433208.jpg

この2台、900で19年前、250だと26年前のマシンなので、さすがに普段街中では同じバイクに遭遇しません。箱根や伊豆に行っても見ませんね~~。
900も19歳でマイナートラブルが増えて来ましたが、4月の桜の季節の西伊豆ツーリングに備えて、徐々に距離を増やしてマシンの調子を整えていきたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する