プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
209位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
汐入散策
午後、次女が英検の2次試験会場となる私立中学に1人で行けない......と言う事で、学校の近くの汐入までノアで行き、更に学校近くまで一緒に歩いて行く事にしました。
(初めて行く学校で、地図を見ても辿り着く自信が全くないらしい......っておいおいって感じなんですけど、我ながら娘には甘いな~~?!)
img20140223153916083.jpg

汐入から裏の細い道を上って行きます。手前の小学校の先の山の上の女子校です。凄い所に学校造ったもんですね~~
img20140223154136318.jpg

唯一の学校へのルートは最後は階段になってしまいます。
img20140223154159765.jpg

漸く辿り着きました。あとは試験、頑張ってね......
img20140223154226832.jpg

この細い「うらが道」は実は由緒ある道でした。江戸から金沢、田浦、逸見、汐入を通り、大津経由で浦賀へ至る交通の要路だったそうです。横須賀は谷戸が多いので、国道16号がトンネルを貫いて開通する大正、昭和初期までは山越えの連続だったのは有名な話ですが、こんな所にも江戸時代の道の名残があったんですね~、勉強になりました。
img20140223154319506.jpg

階段を上らず横須賀市街方面に下ると聖ヨゼフ病院があります。横須賀は戦前、軍の要塞でしたが、この病院も戦前は軍の病院からスタートしたそうです。同じ場所に関東大震災までは横須賀市の役場が有ったとのこと、今はとても寂れてしまっているこの「うらが道」は、まさに交通の要所だったんですね。
img20140223154341402.jpg

諏訪大神社が隣にあります。こちらも1380年からこの地にある由緒ある神社でした。
img20140223154409492.jpg

ドブ板通りを目指して下って行きます。振り返ると横須賀らしく、道幅が狭い上り坂となっています。この道をその昔、人が行き来していたんですね~
img20140223154428945.jpg

坂を下ると、真っ直ぐ行くと正面がベースの入り口です。
img20140223154507271.jpg

日曜なのにシャッターが閉まったままのお店が多いドブ板通りを通って、汐入に戻って来ました。
img20140223154541936.jpg

いつ通ってもドブ板通りは独特ですね~。市民はあまり利用しないかも知れませんが、メニューが英語の店が多そうですね.....

たまには歩いて散策すると新たな発見があります。今度は家族で散策したいと思います。ただし、もう少し散策前に歴史の勉強が必要ですね~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する