プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
初詣
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

元旦早々恒例ですが、箱根の北東に位置する最乗寺まで初詣にやって来ました。大雄山駅に9時頃のバスに乗りましたが、まだガラガラでした。最乗寺の入り口の三門から上がって行きます。
img20160101114639313.jpg

左手の屋台のあるルートを横目に階段を上がって行きます。子供達が小さい頃は、帰りによく綿菓子を買って帰りましたね~
img20160101114712037.jpg

石段と杉の古木が600年の歴史を感じます。
img20160101114701674.jpg

本堂に続く階段、朝の10時前でもかなりの人出です。
img20160101114724182.jpg

本堂です。でも素通りして奥の院を目指します。
img20160101114737911.jpg

天狗が入り口で睨みを利かしてますが、最乗寺の一番奥の奥の院に続く最後の階段です。
350段あるそうで、正直3回程休んでやっと登り切りました。
歳を感じますね~~.....
img20160101114832847.jpg

奥の院で標高430m程です。バスを降りた三門で標高300m程なので130m程登りました。年末からの鈍った体には良い運動です。
img20160101114922413.jpg

奥の院でお参りした後は、本堂経由で大雄山駅方面まで歩いて帰ります。
img20160101114950278.jpg

三門から大雄山の駅まで4kmの下りです。
歩道も整備されており歩きやすく、杉の古木の間を森林浴しながら下山して来ました。
img20160101115012284.jpg

大雄山駅に11時頃に到着しましたが、最乗寺行きのバス待ちの長蛇の列が出来ており、驚きました。最後尾の方は、おそらくバス5台分は待つのでは.......
最乗寺に元旦にお参りするのは10時前が空いていてお勧めです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する