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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR900RR FRフォーク再塗装
95年式の900ですが今年で丸19年となり、FRフォークの下端のシルバー塗装が剥げてきてアルミの素地が見えて見栄えが悪いので再塗装します。
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左側もこんな感じです。シルバー塗装の上を試しに剥がすと腐食が進んでいます。
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走行時に風が直接当たらない側面は剥がれが少ないです。
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マフラーの集合部に当て板を介してジャッキアップしました。フロントタイヤ、キャリパーを外します。
img20140126173839744.jpg

内側も腐食でシルバー塗装が剥げています。キャリパーのパッドは昨年の10月の車検時に交換したばかりです。
img20140126173857981.jpg

グラインダーに真鍮ブラシをセットして塗装を剥がしました。
img20140126173914419.jpg

細い所や裏側の凹部は、電動ドライバーに小型ブラシをセットして塗装と汚れを落としました。
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マスキング前に全体に汚れを洗い流しておきます。このマスキングが一番面倒ですね.......
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塗装はシルバーの格安ラッカースプレーです。1月ですが例年より本日は気温が高いので、塗装が乾き易く助かりました。
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塗装が乾いてからホイールとキャリバーを復帰です。
img20140126174030319.jpg

キャリパーやボルト類はそのままですが、ちょっとしたリフレッシュとなりました。
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フォークを外さないで作業したので左側はとても塗り辛く、スプレーの方向を色々変えながら塗りました。広い作業スペースが欲しい.......
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前から見ると、シルバーが引き立ちます?ね
img20140126174125445.jpg

ホイールとキャリパーを外しましたので、念の為試運転の為走り出した途端、雨が降り始めてガソリンだけ入れて帰って来ました。前回1月初めの佐島往復と合わせて12.5km/lでした。エンジン回し気味でのテスト走行でしたので燃費伸びませんね。
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CBR250Rも入れ替えの為ついでに近所を走りましたが、雨が止まない為、本日の走行は終了としました。900も250もエンジン始動性も良く、キャブの状態も問題無しです。
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我が家の900はそろそろ20年選手となりつつある為、本年も地道にプチメンテナンスを実施して行きます。
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