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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノア カウル部異音
2012年の1月にフロントガラスを交換して以来、丸2年インパネ奥から段差時に響く異音に悩まされておりますが、気温がおよそ5度以下でないと再現しません。ガラス交換をしたネッツも要因に辿り着くまで見てくれず、点検で指摘しても見てもくれません。ネッツは当てにならないので、昨年より自分でインパネ内部から要因潰しをしております。2年越しですが、残るワイパーユニットを隠している樹脂のカウルルーバー内を外して点検します。
まずはワイパーアームを外す為、アームの樹脂カバーを外してボルトを外します。ワイパーアームはセレーション切られている軸にハマっているだけなので、真っ直ぐ抜くだけです。
img20140112114018592.jpg

朝、外気温3度で異音がするのを確認後、作業するのに寒いので気温が6度に上がってからカウルを外して走行してみました。温度が高いのもありますが、段差を走行しても樹脂系の軋む音は出ないのを確認しました。
img20140112114031905.jpg

過去3回に及ぶフロントガラス交換で、このカウルルーバーの前側の爪はかなり弱ってます。去年、爪を勘合するボデー側の穴にビニール巻きをしてガタ詰めしましたが、若干の効果は有ったもののエンジンが冷えた状態ではガタ付き音が残ってました。
img20140112114042085.jpg

改めて外したカウルルーバーの裏側を確認すると、ボデーやガラスに接する所にスポンジやフェルトが追加されています。ネッツである程度追加してもらった様です。
img20140112114052565.jpg

残る所としてガラスのモール下との勘合部が樹脂と樹脂が接触するリブがあるので、そちらにガタ詰めをしてみます。
img20140112114107208.jpg

カウルルーバー側にテープ巻きを追加してみました。
img20140112114134341.jpg

更にボデー側を確認すると、カウルルーバーの裏面が当たっているのか両サイドに塗装のハゲが見られます。3回のガラス交換でカウルルーバーの爪はかなりバカになっており、ガタ付きが大きくなって低温時に段差で音が出ている可能性がありそうです。
img20140112114146759.jpg

左側も同様に塗装の剥がれがあり、段差の振動で樹脂のカウルが動いているのではと推測....。雨が降っている時はガタ付き音が消えるので、微妙な当たり方が要因になっているものと思われます。
img20140112114157388.jpg

カウルルーバーの裏面の右側です。ボデーと面で当たる設計の様ですが、樹脂は温度で変形すると思われ、このようなベタ当ての設計で、しかもガタ詰めの構造が無いので異音が出ても仕方ないかも.....
img20140112114217914.jpg

左側は当りが弱いのか接触跡も範囲が小さいです。音が聞こえるのは中央から右側で響くので、右側のガタが大きいのであれば説明がつきます。
img20140112114231215.jpg

接触痕のある裏面側にビニールテープを追加してみます。
img20140112114246759.jpg

左側も同様にテープを追加です。
img20140112114301788.jpg

ボデー側もアルコールのクリーナーで清掃後、テープを追加しました
img20140112114313718.jpg

左側も同様にテープを追加です。これで樹脂のカウルルーバーとボデーとの接触部はビニールテープの板厚クリアランスが取れたので、異音が出にくくなったのでは.......
img20140112114338538.jpg

カウルルーバーとワイパーを復帰しました。外気温6度と高くなりましたが、試運転では段差乗り越え時のガタ付き音が出ないのを確認しました。
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走行距離は389081kmです。39万kmまで1000kmを切りました。
img20140112114415780.jpg

明日、早朝に異音が消えたか確認したいと思います。

ノアは今年6月で丸9年となります。古くてもガタ付きの異音がないと気分的に大分違うので、時間は掛かっておりますがこれで音が消える事を祈ります.......
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