プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ 点検
暮れにスタッドレスへ交換作業中、ステアリングギアBOXからオイルの滲みを発見したので、営業初日にネッツにやって来ました。予約が取れず夕方5時に点検をやっとしてもらえました。
img20140104222622601.jpg

点検結果として滲みレベルは構造上、若干は出るとの事で機能的にも問題無く車検にも通せるレベルとの事。
img20140104210008342.jpg

とは言っても気になるので、滲みの進行が分かる様に軽く拭き取ってもらい、次の半年点検のタイミングで滲みの悪化が無いか確認してもらうことにしました。滲み部のガスケットやナットを交換しても3万強費用がかかり、それも15年物の車には中途半端な作業となりそうで、かといってリビルト品にギアBOXを交換するには10万円近い費用となるので、ひとまず様子見としました。
img20140104205953766.jpg

ついでに、右後ろから段差乗り越え時にチャリンと音がするので問題無いか確認してもらいましたが、マフラーの太鼓部と遮熱版が接触して音が出ていそうとの事。以前バイクが後ろで転倒された時に当てられていますが、その時にマフラーを曲げられてしまったようです。こいつも機能的に問題無いとの事なので暫く様子見とします。マフラー交換は45000円コースで安くないので、経年で消音性能が落ちて来たタイミングで交換を考えようと思います。
img20140104221759341.jpg

まあ、アルテッツァも今年で16年目、長女と同い年なので細かい故障は増えて来ても仕方有りませんね~~
img20140104222942864.jpg

その後、次女の塾の送迎にアルテッツァで走りましたが、段差乗り越え時チャリン音はかなり減りました。ネッツのメカの方が何やらマフラーと遮熱版とのクリアランスを調整してもらったのかも.....
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する