プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
フィルム入手
昨年の暮れにフィルムが残り1本となっていたのですが、さすがに年末年始は色々忙しく、ヨドバシにいく暇がない為、2回目のヨドバシ.comを利用させてもらいました。前回12年12月にバイクのウィンカースイッチの接触不良改善に、タミヤの接点グリスなるマニアックな物をヨドバシ.comから入手しましたが、今回もちょっと入手し難くなったフィルムの10本パックを入手です。
img20140102190559311.jpg

アマゾンと違い、ヨドバシカメラは適度な梱包で好感が持てます。でも発注したのが元旦の朝8時半でした。これって全自動ではなく、きっと人の手が何処かに掛かっているんでしょうね~~。お仕事とは言え、正月なのに休み無しで発送対応してもらって助かります。しかも翌日の14時過ぎには届きました。
img20140102190608935.jpg

最近はフィルムやDVテープも利用量が激減しており、ヨドバシに行く機会がとても少ないです。上大岡のヨドバシに車で行くにしても5000円以上でないと駐車場代が無料にならないなど、わざわざヨドバシに行くメリットが無くなりつつあります。ただ、フィルムは流通が激減しているので、このような10本パックはヨドバシのような専門店でないと入手は困難です。
フィルムをまともに買うと500~600円/本しますのでさすがに割高なので、1本当たり最安となる3080円の10本パックを入手しました。正直、銘柄にこだわりはなく、以前はASA100を使ってましたが、10本パックは販売しなくなったようなので、今回はASA400です。
(今はASAと呼ばずISOなんですね~)
img20140102190621972.jpg
本当は最近発売したデザインが80年代のNikonのDfとかマニア心をくすぐるデジタル一眼に興味津々なのですが、欲しいと思う物は値が張り過ぎてとても現実的ではないですね。スナップ写真はSONYのDSC-HX5Vにもう暫く頑張ってもらい、昨日の初日の出撮影などの景色を撮るときや、運動会などの家族のイベント時はDSC-HX5Vだけでは連写や望遠性能には難がある為、今後もNikon FAを併用して使っていこうと思います。

フィルムカメラと言っても、お得意先のフジカラープラザは現像後のプリンターがデジタルのレーザープリンターなので、解像度がイマイチでフィルムの粒子の細かさとか全く関係無しって感じで色の補正も頼まなくてもしてくれる為、フィルムを使い続ける意味があるのか.....とも感じる今日このごろでもあります。

でも、旧型人間なのでフィルム一眼、使っていくんでしょうね~~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する