プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアとアルテッツァ 今年1年の振り返り
ノアは昨年末で走行距離352000kmでしたが今年度末で388190kmですので、1年で36000km走行しました。普段の私の通勤で酷使しておりますが、長期連休に入り、しばしお休み中です。
img20131230100410789.jpg

ノアの方は今年は大きな故障も無く、エンジン載せ換え後15万km走行しましたがオイルの減りも極端に増えてないようです。オイル交換は6000km毎で純正オイルに交換のペースです。多少グレードアップ&修理した所で言うと、
 1.スタッドレス ヨコハマIG20→IG30(ノアで4セット目かな~?)
 2.ナビ NDDA-W55 → NDDA-W56
 3.バッテリー交換 Panasonic → GS YUASA
 4.ウォーターポンプ交換
 5.ワイヤレスキー ケース交換
 6.夏タイヤ ヨコハマEcos交換(ノアでこれも4セット目ぐらいか....)
などです。
img20131230100426548.jpg

ナビは同じアイシンモデルで05年モデルから06年モデルの差ですが
  1)DVDドライブが上下1→2機搭載
  2)使わないSDカードスロットが追加
  3)iPhoneなどが繋げられるAUX端子が追加
などグレードアップしてます。一番恩恵があるのは3)ですかね~~

最近のグレードアップとしてナビのDVD-ROMを2012年冬モデルの中古品を5000円で入手しました。遠出の多いノアは2006年の地図ディスクでは新しい道が載っていない場所がかなり増えて、ナビなのに遠出でナビゲーションになっておらず不便を感じておりました。
さすがに2013年モデルのディスクは中古でも高い為手が出ませんが、新東名が開通して2年経ち、2012年の地図ディスクは中古価格が下がって来たので入手しました。
プログラムディスク無しで、地図ディスクだけ差し替えればナビの動作としては現状問題有りません。元々ついていた2006年の地図ディスクには更新プログラムが一緒になっていましたが、バッテリー交換などでプログラムディスクが必要な時は古い2006年の地図ディスクを入れれば良さそうです。
img20131230100443923.jpg

この周辺で更新されたのは新東名の情報と....
img20131230100454137.jpg

相模縦貫道の部分開通の情報です。
img20131230100505381.jpg

ノアはアルテッツァの後ろに押し込んで、明日の帰省に備えて休養中です。
img20131230100551058.jpg

普段妻しか乗らないアルテッツァのコンディション確認も兼ねて、連休中のチョイ乗りにはアルテッツァを出動させます。今回はスタッドレス化などもあり試運転も兼ねております。15年物の古い車ですので、走った時の異音や加速、減速、コーナリング、シフトチェンジなどのフィーリングなどしっかりチェックしておくようにしております。
img20131230100601580.jpg

妻の足車として有るべき姿は、燃費が良い車への買い替えなんでしょうけど、欲しい車も買える車も無いため、維持費を極力さげられないか&性能キープで延命の悪あがき......のメンテナンスとなります。
アルテッツァは今年の変化点&修理箇所として
 1.純正ポップアップナビ → DOPナビ NDDA-W55へ
   (バックモニターも一緒に追加)
 2.ヘッドランプ バルブ交換
 3.スタッドレス ブリヂストン BLIZZAK MZ-03 入手
 4.夏タイヤ Ecosへ交換(Ecosは2セット目)
と、先日発見したステアリングギアBOXのオイル滲み以外は大きな故障はありませんでした。
img20131230100612652.jpg

今年はナビをノアのお下がりのMOPナビに載せ換えが一番苦戦しました。地デジチューナーは2011年にノアと同時購入した物を接続ハーネスを交換して継続使用です。
img20131230100624837.jpg

こちらの地図ディスクはノアの新車時から使っているオリジナル2005年モデルです。通常街乗りのみで余生?!を送るアルテッツァには必要十分です。これでも新車時のCD-ROMナビからは飛躍的に性能向上したのですが、モニター位置が下がった事と、シフトノブとの距離が近く間違えてナビに触ってしまうとのことで、相変わらず妻の評価はの酷評のまま.......  すご~~く作業時間掛けたんですがね
img20131230100633424.jpg

最大の恩恵はバックモニターがアルテッツァにも追加された事なんですがね~~、これも15年バックモニター無しで鍛えた妻には気休めのようで、どちらかと言うと普段ノアばかり乗る私用でしょうか

13年は大晦日のノアの帰省を残してますが、なんとか無事に終わりそうです。14年は年明け早々にネッツ店が営業開始したら、アルテッツァのステアリングギアBOXの修理で幕開けとなりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する