プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
203位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ スタッドレスへ
今年は雪が多そうなのでアルテッツァ用に中古のスタッドレスを入手しました。正月前に早めに交換しておきます。こちらは外した夏タイヤのヨコハマのECOSです。
img20131228132107250.jpg

こちら中古ですが純正ホイール付きのブリヂストン BLIZZAK MZ-03 215/45R17です。
img20131228132118461.jpg

タイヤも古くて溝も減っていますが、ホイールも含め保存状態が良さそうだったので入手しました。我が家は高台にあり、油断すると薄ら積もります。今年の1月の積雪時に妻が仕事帰りに雪が降ってしまい、高台の近所だけ薄ら積もっていたようですが、リアタイヤが滑って家の車庫入れが出来なかったとの事。妻の運転でも多少滑りにくい事を期待してスタッドレス化致しました。
img20131228132131784.jpg

外して気が付いたのですが、元々装着していた夏タイヤのホイールの裏面のリブ形状が違います。
img20131228132036796.jpg

こちらは今回入手したスタッドレスの方ですが、スポークのリブが途中が終わっています。すでに2種類の裏面のリブ形状がある事は知ってましたが、これで3種類目です。製造しているメーカーが複数あったんでしょうか??
img20131228132050273.jpg

アルテッツァは距離を走らないので自分でタイヤ交換は滅多にしません。フロントタイヤを外して問題無いか確認すると.....
img20131228132208076.jpg

ステアリングギアBOXからオイルの滲みを発見!11月に車検出したばかりなのにネッツは何を見てるんですかね~~~かなり泥がついていることから時間がある程度経っていそうです。
ネッツに電話するものの、当然冬休みに入っているので、休み明けの4日には修理対応の調整をしたいと思います。
img20131228132156981.jpg

リア周りは特に問題なさそうです。
img20131228132142013.jpg

っで、ステアリングギアBOXに気を取られていたら、フロントタイヤのローテーション方向を間違えてました。結局、ホイールを6回脱着してすることに......
img20131228132228937.jpg

1時間弱で交換作業、終了。ノアの夏タイヤも含め、アルテッツァの純正ホイールは3台分になってしまいました。
img20131228132241706.jpg

作業完了です。
img20131228132253010.jpg

走行距離は114103kmです。
img20131228132302607.jpg

試運転も兼ねてガソリンスタンドで給油&タイヤの空気圧を確認しましたが、4本とも300KPaも入っていたので標準の230KPaまで空気圧を落としました。
通常、アルテッツァクラスで300KPaは聞いた事が無いため、タイヤを入手した業者が気を効かせて高めに入れてもらっていたようです?が、さすがにスタッドレスなので標準の空気圧で良いかと思われます。
中古のスタッドレスなので過信をせず、スピード控えめで運転していきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する