プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
2046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
352位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
バイクで鴨居~燈明崎
夕方雨が止み、路面が乾いて来たのでCBR900RRで観音崎~鴨居港まで走って来ました。
車検前にダンロップのRordSportに交換してから、まだ140km位しか走っておらず、まだまだタイヤは慣らし中ですが、車体を倒した感覚は大分慣れてきました。
img20151011193413161.jpg

今日は雲が多く、対岸の房総半島も余りはっきり見えませんね......
img20151011193454003.jpg

距離は短いですが、観音崎周辺はちょっとしたアップダウンとカーブが有り、マシンの状態を確認するのに丁度良いコースです。
img20151011193523876.jpg

走行距離は36602kmです。
エンジンの吹け上がりも軽く、キャブ&エンジンの状態も問題なさそうです。
バッテリーも充電して間も無いので、セルの回りも元気があり、エンジンの始動性も問題なしです。後は、マメに走らせるのみ.....
img20151011193536485.jpg

900を車庫で入れ替えついでに、CBR250Rも観音崎周辺をぐるっと走って燈明崎までやって来ました。
img20151011193555719.jpg

観音崎側は燈台のレプリカがあります。ここは小さい岬になっており、標高は低いですが180度以上浦賀水道を見渡せるので、のんびり海を見て過ごすのにピッタリ.....
img20151011193610535.jpg

900よりも3ヶ月早くBT-45にタイヤ交換済みなんですが、まだタイヤ交換後1200km程しか走ってません。西伊豆に250も900も両方共走りに行きたいのですが、土日にまとまった時間がなかなか戴けず........
img20151011193623507.jpg

8月のお盆休みにキャブを調整してから気温が下がり、10000rpm以上の吹け上がりが鋭くなって来ました。14000rpm付近のトルクの谷は、スロットルを開けてもほとんど感じ無いレベルです。
img20151011193649254.jpg

走行距離は81224kmです。キャブのバキュームピストンの側面研磨とスプリングのカットは僅かな作業でしたが、バキュームピストンが明らかに開くようになったようです。
正直、14000~18000rpmの吹け上がりはここ10年では一番鋭くなっています。
(これなら西伊豆での登り坂が楽しそう......。やはり10000rpm以上がしっかりブン回るエンジンは癖になります)
img20151011193700447.jpg

2011年10月にキャブをVG05ABの後期型に載せ替え直後は低速トルクがスカスカで、それでも8000rpm以上からの吹け上がりは前期型VG05AAのオリジナルキャブよりパワーは確実に出ている乗りにくい状態でした。またアクセル全開付近で14000rpm付近のカブる症状が激しく、4年間セッティング出しに大変苦労しました。
現状は兄から譲ってもらった90年頃を思い出す高回転のパワーと伸びが、かなり再現出来てきました。あとは如何に現状のコンディションを維持していくかが課題となりそうです。ちょっとメンテナンスを怠るとキャブの調子を崩しそうですし......

冬になる前に、250も900も西伊豆ツーリングを企てていきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する