プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ ヘッドランプバルブ交換
昨晩、車を移動した際、アルテッツァの右のヘッドランプのLO側のバルプが切れていたので、近所のホームセンターでHB4のバルブを買ってきました。Remix製の5200K、1270円のバルブです。
img20131226210812071.jpg

色々遡ると、前回交換したのは2008年12月10日でしたので丁度5年経ってました。前回もほぼ同じ値段でミラリード製5100Kでしたが、同じ様な中国製でした。(5年前の写真↓)この手のバルブは2、3年でバルブが切れてしまうイメージがありましたが、ミラリード製は以外に長持ちしました。
img20131226213759653.jpg

前回走行89644kmで交換したのですが、今回は114088kmで交換したので24000km程で交換となりました。距離は少ないですが、ヘッドライトのON、OFFの回数としてはそれなりなんでしょうかね~。
img20131226210947136.jpg

切れてしまった右からバルブを外してみます。
img20131226210821890.jpg

右も左も手を入れるのがやっとです。クリアランス無さ過ぎ!
img20131226210831369.jpg

装着していたミラリード製、1分程格闘してやっと外れました。
img20131226210842591.jpg

当然のごとく、フィラメントが切れて下に転がってます。
img20131226210854882.jpg

今回のRimex品、同じく55Wで中国製です。
img20131226210912267.jpg

バルブの色も同じような青です。こちらは何年持ちますかね......
img20131226210923436.jpg

左右交換後、点灯テストです。問題なく点灯です。5200K、こんなもんかな~
img20131226210938282.jpg

今年度、あまり変化の無かったアルテッツァですが、11~12月に掛けて交換したナビの載せ換えが一番ヘビーな作業となりました。もう15年物のマシンなのでこれから部品の寿命となる部位が色々出てきそうですが、気長に部品を交換しながら乗っていきたいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する