プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
横須賀駅
午後、JR横須賀駅から横須賀線を利用してお出かけです。駅前はちょっとしたバスのターミナルですが、横須賀の市街地は京急の横須賀中央なので、こちらは閑散としております。
img20131201185329429.jpg

この駅舎、昭和15年改築との事ですが、元々終着駅だった雰囲気が漂っております。
img20131201185342914.jpg

終着駅らしい車止めです。この架線柱にはT13と書いてあります。大正時代の電化時の数少ない生き証人でしょうか?
img20131201185354400.jpg

左のヤード跡には185系が止まってました。ホームの屋根を支える支柱に明治時代の古レールが使われています。
img20131201185408701.jpg

横須賀から先、久里浜までは単線で、ホームは3番線を上下の列車が使うので、2番線は折り返し専用です。駅の配線としてはこの独特さが改札を出てからホームまで階段の無い一見終着駅かの様な造りとなっている様です。

京急の横須賀中央駅の街中の雰囲気と180度違う、米軍、自衛隊の港の隣に面した独特の昔ながらの雰囲気が、今では貴重なのかも......
この先、衣笠駅、久里浜駅とも開業時の戦前の雰囲気を残した駅舎が現役なのも大変貴重かと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する