プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三渓園の紅葉
午後、長女の吹奏楽の保護者会が終わってから、その足で三渓園までやって来ました。残念ながら夕方間際なので色が悪いですが、ここ数年この紅葉の時期に三渓園を散策しております。いつものように根岸側の南門から入ります。内苑の入り口付近の紅葉はまだ三分ぐらいでしょうか?
img20131124191342239.jpg

旧天瑞寺寿塔覆堂と銀杏です。大分黄色に色付いてますが、まだ葉は殆ど落ちてません。
img20131124191354607.jpg

聴秋閣に向かう途中から臨春閣の眺めです。
img20131124191406726.jpg

よく見ると七五三でしょうか、とても似合いますね。
img20131124191429680.jpg

聴秋閣の周辺の紅葉は、まだ色付き始めたばかりのようです。
img20131124191446243.jpg

月華殿に行く坂の途中です。
img20131124191458387.jpg

月華殿から銀杏のある三重塔方面です。紅葉が進む頃には銀杏の葉がだいぶ落ちてしまいますので、両方を見たい場合の見所はいつなんですかね?
img20131124191510312.jpg

月華殿周辺です。
img20131124191528043.jpg

月華殿から臨春閣へ下ってきました。
img20131124223629861.jpg

臨春閣前から臨春閣方面です。この内苑は午後は山の谷間で日が沈むのが早い為、お勧めは午前中の訪問でしょうか......。夕方は色が出ません。
img20131124223651287.jpg

銀杏の下の紅葉も色が少し付き始めています。
img20131124223701066.jpg

臨春閣から見る三重塔です。
img20131124223712716.jpg

本日は妻と2人です。
img20131124223728799.jpg

中庭から臨春閣方面です。すっかり日影になっております。
img20131124223745760.jpg

外苑に出て来ました。大池の前のだんご屋さん、随分繁盛していました。
img20131124223804373.jpg

林洞庵の前の紅葉です。
img20131124223821928.jpg

林洞庵の軒先で小休憩です。この建物は昭和の建物です。
img20131124223835897.jpg

横笛庵です。
img20131124223849956.jpg

横笛庵の内部が公開されておりました。
img20131124223905306.jpg

旧矢箆原家住宅の合掌造の民家です。
img20131124223925243.jpg

三渓園の古建築の周辺はコンクリートやアスファルトなどは皆無で土のままですので、本当にタイムスリップしたかの様です。
img20131124223941780.jpg

大池にかかる橋ですが、最近架け替えられたようです。昨年は赤い欄干の橋でした。
img20131124223957354.jpg

大池と旧燈明寺三重塔です。
img20131124224017490.jpg

土日は買い物や学校のイベントがあったりと、なかなか午前中から時間を作りにくいですが、今度は午前中を狙って再訪問したいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する