プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ ナビ交換3
昨日からアルテッツァのナビの交換準備をしております。まず純正DOPナビが収まらないカバーの開口を広げます。マスキングテーブでカット量を仮決めしてます。
img20131117201606841.jpg

半田ゴテを使って熱でカットして開口を広げ、間口の形状を整えます。ひとまず、仮で作動確認やナビとのクリアランスを確認する為に、仮組付けします。
img20131117201716424.jpg

アルテッツァの初期型にはナビ用のオプションコネクターが無く、SPDとPKB信号用の5Pコネクタ用としてネット入手したTVキットを転用します。(ノア用もついでに購入)
img20131117201554592.jpg

SPD信号はMTですがファイナルを4.1→4.5に交換しているのでABSコンピュータからメーターに配線を引いてます。今回、SPD信号は更にナビ用分岐して5Pコネクタまで繋げます。PKB信号はアースを取るだけなので、配線を探す必要なしです。バック時の信号は別途バックモニター追加をした際に、配線追加しようと思います。
img20131117201740447.jpg

まだ裏の配線が整理出来ていないのでナビ本体が奥に収まってませんが、今回はナビの動作もVTR端子経由の地デジもちゃんと映りましたので問題無さそうです。
img20131117201807077.jpg

トヨタのDOPナビは幅が通常の2DINサイズより広いので、合わせてNDDA-W55:ナビは下端を両サイド斜めにグラインダーでカットしておいたので、幅方向は問題無く収まりました。
img20131117202000073.jpg

先週から使い始めたノアのナビ:NDDA-W56でCD再生時に低温時の動作が不安定なので再修理に出している為、-W55はアルテッツァから再びノアで使います。
一先ず、今回GPSアンテナ、VTR端子、ナビ用5P端子(SPD、PKB信号用)を追加した分、一回外して暫く放置です。
img20131117202019718.jpg

ノアに仮復帰した-W55のナビです。
img20131117202036866.jpg

アルテッツァもまたまたオリジナルナビに仮復帰です。
img20131117202335399.jpg

アルテッツァは98年式なので今年で丸15年です。走行113466kmにしてナビのDOP純正ナビの準備工事の8割は完成しました。
img20131117201948295.jpg

あとは、ナビ外周のカバーのクリアランス拡大と再塗装を次週以降実施したいと思います。

今週はナビ交換で手こずり、バイクに乗らずじまいです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する