プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ ポップアップモニター引退?
2個目のアルテッツァのポップアップナビですが、液晶部のコーティングがボロボロで見辛い為、ネッツ経由で修理可否を打診してもらいましたが、やはり部品が無く修理不可でした。2001年にはこのモデルの生産が終了してますので仕方ありません。下は予備として取っておいた新車時のモニターです。こちらはポップアップが作動しなくなり、2011年に交換していたものです。
img20131027213853842.jpg

こちらも2年程使っていない内に、同じように液晶のコーティングが剥げてボロボロです。
img20131027213906135.jpg

15年経つとは言え、このコーティングの剥げ方、情けないですね~。富士通テンの設計者に見せたい~!
捨てるつもりで液晶部をバラしてみましたが、ここまでコーティングがボロボロだと、ちょっとごまかして表面を磨いてもどうにもなりませんでした。
img20131027213918535.jpg

今回純正ナビはそろそろ潮時かな~と思っております。2代目のナビはまだ修理の見積もりから帰って来ませんが、あの見辛い画面はなんとも目が疲れてイライラします。かと言って、今更アルテッツァにナビの買い替えの高額投資は避けたい状況なので、接続が簡単そうなDVDナビのトヨタのディーラーオプションの中古品を探したいと思います。

っで、モニターのあった所をとりあえず塞ぐ為に、カバー代わりで重いモニター部だけ一先ず外して再組立します。
img20131027213928853.jpg

2代目モニターの留守が長そうなので、待てないので初代モニターのケースだけをインパネに復帰しました。インパネに穴が開いたままはさすがに格好わるいので......
img20131027214003288.jpg

液晶ユニットだけは抜きましたが、それ以外のケースは固定が出来ないのでそのまま残しました。蓋を無理矢理開けるとこんな感じ.....
そのうち、ナビ無し用のカバーを探して付け替えますかね~~
img20131027214020080.jpg

ナビ本体のスペック&状態がノアより良ければ、現在ノアに使っている05年モデルのナビをアルテッツァに回すかも.....

地デジチューナー付きは高額で取引されているので、地デジ無しでなるべく年式の新し目で安いDVDナビを狙います。
(普段は妻の足のアルテッツァですので、最低限のナビ機能があれば問題無しです。今のインパネ上部がモニターの位置としてはベストだったので残念ですが、それでも、アルテッツァの98年式のCD-ROMのナビよりは格段に性能アップ?します)

色々載せ換え作業でバタバタしそうでバイクに乗る時間が削られそうですが、週末にボチボチやっていきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する