プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900 車検完
昨日CBR900RRの車検完了の連絡をホンダウィングからもらったので、引き取りに来ました。でも土日でツーリングでお休みの所を、毎回丁寧な対応をしてもらっている事務担当で本日留守番のおばさんにシャッターを開けてもらいバイクを引き取りました。
img20130928182845057.jpg

フロントブレーキパッドが減っていたので何も言わずに交換して頂いてました。本人自覚あったんですよね......yamashidaのパッド、CBR250Rで1万km持たなかったので走行距離の少ない900はまだ行けるかな~と思ってたんですが.....
img20130928182908537.jpg

リアのブレーキはパッドを外して掃除でもしてくれたのか、キャリパーのシリンダーが出きってなくてスカスカでちょっと焦りました。3回位ペダルを踏んで元に戻りました。留守番のおばちゃんに言っても仕方ないので、まあ、いいっか~~
img20130928182935687.jpg

しかしいつも奇麗に洗車していただけるので助かります。(レッドバロンとは大違い)しかもスクリーンまで奇麗にコンパウンド?か分かりませんが傷を落としてもらい、ピカピカです。ガソリンタンクやカウルまでスベスベしているのできっとワックス系?のつや出しの処理もして頂いているようです。最近、トヨタのディーラーの車検でもここまで丁寧な洗車、してくれませんね。
img20130928183019684.jpg

フロントディスクのパッド、まだ当りが出ていません。R/Lで9700円程、純正はいい値段しますね~~。でも減りにくい筈なので長持ちしそうです。
img20130928183030115.jpg

リアブレーキもシリコングリスを追加していただいたのか、奇麗にしてもらってます。
img20130928183040763.jpg

リアのキャリパーのピストンは掃除してもらっているようです。ホイールのシャフト付近はさすがにそのままかな?
img20130928183052496.jpg

走行距離は34632km、年間2000kmペースです。まあ、完全に趣味で維持している(動態保存?!)バイクなので......短距離でも定期的に走り回っております。
img20130928182957909.jpg

自宅に戻ってから確認すると今回の車検の費用、どうも値段が安い.......いつも部品を交換しないで62000円前後なのに。今回フロントブレーキのパッドを9700円分追加になっている筈なのになぜ安い?.....
よく見ると、12ヶ月点検代はいつも通りしっかり取られているのですが、ブレーキパッドの交換工賃は追加無しです。いや、部品代すら合計に足されていないような...
img20130928183119725.jpg

ガソリンタンクの異音防止のゴムは10年程前の車検時サービスで追加してくれましたが、明らかにパッドは単価が高い気が......工賃、車検の手数料等はしっかり取っているので、サービスなんですかね~

ナップスなどの大手ショップでちょっと安めに5~6万で点検付で車検を取れる時代なので、街のホンダウィングなどで車検の常連さんをキープする為には、丁寧な点検と洗車、消耗品の無料?!交換などをして値段ではなく質で勝負しているのですかね~
2年前のレッドバロンはちょっと車検のサービスも質もイマイチでした。4年振りのホンダウィングでの車検でしたが相変わらずの丁寧な作業をしてもらったので、これからも利用させて頂こうと思います。まさか、4年振りに車検をレッドバロンからホンダウィングに戻したので、サービスがいいのかな~~携帯じゃあるまいし、乗り換え割り引きだったりして
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する