プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
267位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのオイルとバッテリーの交換
前回6月の点検で走行距離368900kmでしたが、それから7000km強に達したのでオイル交換をネッツで実施してもらいました。
img20130908175327969.jpg

今回は次女と三女が一緒に飲み物目当てで付いて来ました。
オイル交換後、バッテリーがかなり弱っており交換を勧められました。かなりバッテリーが弱っていると自覚していたものの、現状使用中のパナソニックの安物バッテリーは交換後1年9ヶ月で走行距離は58000kmとそれなりですが、まだ2年に達していなかったので交換を渋ってました。
img20130908175345602.jpg

さすがに夏にエアコン使いまくりでバッテリーも寿命かもしれません。諦めて今回は品質重視でGS YUASAのハイクラスにしました。15800円です。安くないですがノアのような充電制御付車用に最適化されているようです。24Lでは選択肢が無く、バッテリーの容量も55Bから60Bにアップです。
img20130908175038397.jpg

近所のホームセンターで購入してその場で交換して、古バッテリーを引き取ってもらいます。このインジケーター付きがいいですね~
img20130908175104338.jpg

2年持たなかったパナソニックバッテリーです。汚いです......
img20130908175119775.jpg

新品に交換後です。GS YUASAはアルテッツァでも使ってますが、街乗りの短距離の使い方でもセルの回りが非常に元気です。ノアは長距離通勤で酷使しますが、どれだけ耐久性があるか実験ですね~~
img20130908175134243.jpg

この新品バッテリー、パッケージに4月充電と書いてます。現状の電圧は12.64Vです。車のバッテリーは一度付けると充電が面倒なので初期充電を省略しちゃいます。アルテッツァで交換したGS YUASAも初期充電無しで使ってますが、全く問題無しです。
img20130908175418319.jpg

走行距離は376326kmです。
img20130908175227526.jpg

次の点検は12月を予定してますが、トラブル無しで走れる事を祈ります。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する