プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
216位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で二俣川訪問
本日は二俣川に行って参りました。CBR250Rで朝7時過ぎに出発し、滅多に通らない横横を通るルートです。西湘バイパスはよく利用しますが、アップダウンの多いこのルートで80kmチョイでの巡航はエンジンが8500rpm前後をキープすることになり、9000rpm以上のパワーバンドを封印しての6速巡航が、速度的に中途半端で意外としんどかったりします。甲高いエンジン音が続き、また車の後ろだと熱気で水温が下がらず、エンジンの熱ダレが心配でした。
img20130816163907277.jpg

一先ず、250にとっては弾丸?!の高速運転は無事に終了し二俣川に到着です。
二俣川と言えば運転免許の試験場がありますが、本日はその隣に用事があります。
img20130816163824764.jpg

県立の病院で手術の立ち会いで午後まで滞在しました。手術が9時スタートなので8時には病院に到着したかった為、時間が掛かる電車は断念し、また車では駐車場が少ない為バイクで移動致しました。待ち時間で隣の試験場内で献血したり病院内で昼食を取ったりして時間調整をし、午後には手術が無事終了致しましたので、午後4時には帰宅しました。
img20130816163722065.jpg

行きは高速運転でしたので、帰りは一般道の16号線でゆっくり帰宅するルートです。900ですとこの手の街乗りは車重&ハイギヤードなギヤ比から低速走行は拷問に近いので、250の車体の軽さ&ローギヤ比が重宝致します。
img20130816163924953.jpg

25年物のご老体のバイクでここまで炎天下の中を走るのは、自分でメンテナンスをしている手前、何事も無い事を願いながら走行でした。

気温が高く行きの高速走行後のアイドリングが1300rpm前後と低い状態で回転がばらつきエンストした為、若干アイドリングを上げ気味に調整しました。気温が高いとアイドリングも下がる傾向があり、また載せ換えた後期型キャブは若干アイドル調整がシビアなので、気温に応じた調整が必要です。アイドリングのバラツキが悪化するようでしたらまたキャブのOHが必要ですが、暫く様子を見て行きます。
img20130816163847990.jpg

走行距離は76842kmとなりました。燃費は帰りの街乗り走行がありましたので、22.2km/lとあまり伸びませんでした。
img20130816163837747.jpg

現在使っているヘルメット:SHOEI X-11の内装がかなり劣化して来たので、新品を調達中です。この手の年式が古いメットのアフターパーツは通常のバイク用品店にはおいていないので、ネットで最安値を調査しての手配としました。明日配達予定ですので乞うご期待です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する