プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 バッテリー準備
週末に手配したMC19のバッテリーが届きました。いつものヤフオク経由でGS YUASAの台湾製を2900円+送料700円で入手です。元箱に荷札を直接貼る、無駄な梱包をしない合理的な業者さんです。
img20130731214516510.jpg

MFバッテリーを希硫酸の注入から行うのは20数年振りです。ちゃんと液の注入手順が日本語で書かれていないので、本当の初めての方にはちょっと戸惑うかも知れませんね。
img20130731214527591.jpg

08年に購入した中国製のGS YUASAは液入りで初期充電済み品を購入しましたが、今回は液を入れてから初期充電を行います。20数年前に購入した時は初期充電をしないで箱根を走り回り、1週間後バッテリーを上げてしまった苦い経験を思い出します。
img20130731214540446.jpg

液の黒い蓋がそのままバッテリーの蓋になります。
img20130731214606031.jpg

私も思わずこの銀のシールを剥がしそうになりましたが、これは外さずひっくり返してバッテリーの開口部に差し込み、上から押す事でシールが破れて一気に注入されます。
img20130731214621123.jpg

ここはこぼさない様に注意し、希硫酸が入るのを待ちます。
img20130731214637816.jpg

液注入直後で12.68Vです。
img20130731214648700.jpg

1時間ガスが落ち着くまで放置して、蓋をします。
img20130731220655671.jpg

1時間放置後は12.72Vです。若干電圧が上がりました。
img20130731220731281.jpg

これから明日の朝まで密閉型のモードで充電致します。使い古したバッテリーは補充電時の電圧は14.5Vですが、新品の初期充電電圧は13.07Vと低いですね。
img20130731220745365.jpg

CBR250R:MC19のバッテリーのチェックはほとぼりが過ぎるといつも続きませんが、なるべく長持ち出来る様に定期的な電圧チェック&補充電をして行きたいと思います。バッテリー交換は次の週末に行う予定です。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する