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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのウォーターポンプ交換
昨日からネッツ店にウォーターポンプの交換作業で預けてましたが、作業が終わったので引き取りに行って参りました。
img20130707212720821.jpg

すでに交換後13万km走行のエンジンです。かなり汚れて来ました。ウォーターポンプは左側にあります。
img20130707212657530.jpg

こちらは2週前に撮った交換前の写真です。
img20130623120353927.jpg

交換後です。ガスケットが乾いてからクーラントを入れ直す為に、2日コースの作業になりました。こちらの作業は29000円でした。
img20130707212645869.jpg

今回、ついでにスイッチ部のゴムがボロボロで穴が開き始めたメインキーの交換も行いました。中の基盤は再利用して、キー本体を予めスペアキーと一緒に保管していたキーNoを連絡して、キー溝は削っておいてもらいました。トヨタも表面がゴムでは耐久性の無いのを認めたのか、補給用は樹脂のスイッチタイプに戻っています。初めからこのタイプを使っていれば良かった筈.....、きっとコスト低減でゴムのシートを使ったんでしょうね~

裏は違和感の無いトヨタマークになっています。
img20130707212736532.jpg

これでキー交換関係は値引き込みで3000円で作業してもらいました。走行距離は370236kmですが、おそらく距離に関係無く週に5日ペースで8年位使うと、ゴムのスイッチは持たないようです。
img20130707212623263.jpg
同型のノアに乗っている方で、メインキーのスイッチがボロボロになってしまっている方は、交換をお勧め致します。
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