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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 葉山へ試運転
CBR250R:MC19のバッテリーの再充電をしたので、近場で試運転です。この葉山から江ノ島方面が見渡せます。
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江ノ島までは見えますが、視界が悪く箱根方面は見えませんね~。
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逗子方面です。岸壁で釣りをしている人が多いです。
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さすがに10時間程充電したので、朝一のエンジン始動はセルも回転が速いです。でも何日持つ事やら.......
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葉山の御用邸側に移動して来ました。バッテリーは風前の灯火ですが、エンジンは絶好調です。
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丁度引潮なんでしょうか?岩場がいつもより広いです。
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こちらは葉山の御用邸です。この辺りは長閑な雰囲気が続きます。
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この辺りの岩場、どんな生き物がいるんですかね?ヨットも沖合に見えます。
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走行距離は76385kmです。セルの回転がかなり速いことから、やはり充電を開放用のモードでやる方が寿命に近いバッテリーは充電されるようです。燃費は20.9km/lでした。エンジン回し気味でしたので、あまり良くなかったです。
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奥に押し込んだ900のバッテリーもついでに充電しておきます。
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900はM10のソケットでシートもバッテリーも外せます。250だとラジエターのリザーバーの蓋が邪魔をするので作業性が悪いですが、900は邪魔するものも無く、すんなり外せます。
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900は走行距離少ないので、バッテリの電圧も12.45Vと低めです。これでも始動性が良いのはバッテリーの容量の差でしょうか?
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こちらも開放用モードで0.7Aです。標準の充電では0.9Aの指示があるので、トライで充電してみます。その後充電時間が経つと、0.2Aから0.1Aへ徐々に下がってきました。
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電圧は15.2Vです。電圧がちょっと高いですが、こちらも電流値を確認しながら開放モードで充電してみます。密閉用のモードだと電圧が14.4Vで制限する充電モードでは、バッテリーが古いと抵抗が増えるのか電流が流せないようです。
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900のバッテリーも過放電にならないように、充電を定期的に実施して来たいと思います。
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