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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
アルテッツァ タイヤ交換
昨日は運動会が終了後、夕方にアルテッツァのタイヤ交換をタイヤガーデンでお願いして来ました。アルテッツァは新車時のオリジナルタイヤ以降、
 1セット目)GoodYear(新車時)
 2セット目)GoodYear(ネッツで交換)
 3セット目)ファルケン(イエローハット)
 4セット目)YOKOHAMA S-Drive(タイヤガーデン)
と、ここまでは普通に7~8万円位で交換してましたが、前回の5セット目と今回の6セット目は続けてYOKOHAMAのECOSで、かつヤフオクで4万円+送料で購入し、タイヤガーデンで持ち込みで作業してもらっています。持ち込みで処分料とバルブ交換込みで12800円ですので、それでもタイヤ代込みでも56000円でECOSに交換が可能です。通常まともにディーラーやタイヤショップ、大手カーショップでもYOKOHAMAの13年製造の新品タイヤで7万切るのは無理だと思いますので、良い顔されませんが、ここ6年程はず~っと持ち込みでお願いしております。
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何かと最近は出費が続きますが、日頃妻が使うのでタイヤもケチれません。アルテッツァはフロントタイヤとリアタイヤでECOSだとゴムが固い為か片減りはしませんでした。ただ、固い為か4年目で溝にヒビが入ってしまいましたが.......
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4セット目までのそれぞれのタイヤは、アルテッツァと言う事でグリップ重視のスポーツタイヤを勧められて交換してましたが、こちらのリアの内側はコンパウンドが柔らかいタイヤだと内側だけ片減りする傾向が強く、2万km持ちませんでした。今回ECOSでは片減りする事無く18000km走れましたが、4年経過するとタイヤのゴムとしての寿命が来てしまうようです。溝は車検が余裕で通せる位まだ残っていたんですがね~~、残念!
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走行距離は111558kmです。1セット当り22000km位の計算ですが、4セット目以降、2万km走れていないような.......
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アルテッツァは今年の11月に15年目の車検を予定してましたので、どのみちタイヤ交換していたと思いますが、ちょっと早めの交換となりました。
私の職場でも同じ様に持ち込みでタイヤ交換をしている人は他にいないので、安いのですがやはり手間が掛かるため少数派なんですかね....
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