プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
免許更新
昨年7月に国際免許を取りに二俣川に来ましたが、本日は免許の更新でやって来ました。18年前の限定解除の時も含め、10年位前の免許更新の時まではバイクで来てましたが、がんセンターの移転&拡張?で昔使っていた駐車場が消滅してからは、電車で来るようにしております。よく見るとバイクの駐車場は、一応昔の4輪用の駐車場が転用されていました。日曜8時半ならバイクは余裕で止めれそうです。(今日は天気予報も怪しかったので、元々電車のつもりでした.....)
朝の8時20分には到着したのですが、既に更新手続きの長蛇の列が出来ています。正式には8時半からの筈ですが、いつ来てもすでに適性検査が始まってます。一体何時から早出しして受付しているんですかね.......
img20130519173446445.jpg

以前は試験コースや駐車場があった場所は、未だに工事中のようです。95年3月に自動二輪の限定解除を受けた時のコースは4輪用に改修されてしまい、何も残っていないのは寂しい?ですが、最後に合格を試験官から言い渡された建物は相変わらず免許更新で使われています。免許の更新は警察署でも出来ますが、即日交付されるメリットと、限定解除時の懐かしさもあり必ず二俣川で更新手続きをしております。
img20130519173741928.jpg

不覚にも4年前に赤切符を頂いたので、講習は2時間コースで全ての手続きが終わったのは11時半でした。前回の切符をもらってからまだ5年経たないので、今回も普通に3年有効の免許です。つくづく思いますが、違反をすると面倒です。やはり無事故無違反に限ります。ブツブツ思いながら二俣川の駅に戻って来ました。歩いても10分ちょっとなので、最近試験場に来る時は健康の為に歩いております。
img20130519174402194.jpg

何気に30年以上前......までは相鉄線沿線に住んでいた為、この付近は懐かしいのです。その頃はこんな9000系?なんで当然走ってませんでしたね.....(iPhoneで適当に撮った写真でご了承ください)
私の子供の頃の二俣川に駅ビルなんてありませんでした。
img20130519174621021.jpg

この8000系とやらも、ご縁の無かった車両です。
img20130519174825620.jpg

唯一、私の子供の頃、最新の車両だった7000系が何とか現役のようですね。この車両はとても懐かしいです。あと何年も走っていないのでしょうね~
img20130519174842398.jpg

横浜からはいつもの京急で帰ります。日曜の午前中ですので、快特2100系の先頭車両の席に座って帰宅です。先頭車両に乗ると、京急の路線がいかにカーブがキツイか、良く分かります。その癖、飛ばしますが.......
img20130519174904243.jpg

次回の3年後の免許更新時には、ゴールドに戻れる様に安全運転に徹したいと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する