プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
188位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
新歓コンパ
昨日は母校の研究室の新入生の歓迎コンパがあり、ちょっとだけ寄り道をして秋葉原、お茶の水界隈を散策して来ました。三浦からの脱出はいつもの京急です。この800系、じわじわ勢力を減らしつつあるようです。あと何年現役でいられるでしょうか?
img20130428140644878.jpg

秋葉原、さすがにGWの土曜日なので人でごった返してました。
img20130428140904125.jpg

久しぶりに電気街を歩きましたが、昔から有るパソコンショップや大型電気店がことごとく閉店しており、閉店後は何やら怪しいアニメやコスプレ系の店がひしめき合う全く私の知らない街になっており、学生の頃の秋葉原に比べると変貌っぷりが著しいです。
img20130428140950721.jpg

旧万世橋駅付近を中央線が走っています。交通博物館が閉館してからあまりこの付近は歩いてませんでした。この秋葉原側から見る高架橋は変わりませんが、さすがに中央線は201系からステンレスのE233系に変わりました。学生時代の車両が見られないとちょっと寂しいですね~
img20130428141002702.jpg

この総武線とその奥、聖橋が見えるこのレイアウトは戦前から殆ど?変わりません。
img20130428141017293.jpg

万世橋側を見ると、旧交通博物館跡地にJRの高層ビルが建っています。神田側は古いビルや建物がどんどん消えていきます。
img20130428141029683.jpg

この中央線のレンガの高架の下は倉庫だった気がしますが、いつの間にか飲食店が入っています。
img20130428141044192.jpg

総武線を255系の特急が走ってきました。私が学生の頃は当然183系だけでしたので、この景色も時代の差を感じます。
img20130428141100405.jpg

こちら、個人のお屋敷のようですが、ここだけは昔のままのようです。残念ながら建築計画の立て看板が建ってましたので、この景色もいつまで見られる事やら......
img20130428141157906.jpg

ニコライ堂とこのお屋敷のショット、絵になりますね。
img20130428141217790.jpg

寄り道はそこそこにして、新歓コンパです。OBでも私が最近はずっと最年長のパターンが多く、本日も偉そうに先生の隣の上座です。学生から見ると随分おっさんが来たと思っているでしょうが、当の本人は母校に来ると半分学生気分です......。
img20130428141239263.jpg

どうも学生気分ですっかり飲み過ぎました。しかもギリギリまで若いOB、OG?とも話をしていたので、気が付けば終電です。
img20130428141317295.jpg

最近の学生はみんな大人しいです。もっと元気がないと社会に出てから大丈夫か~~?とオヤジ臭い会話で歳の近いOB同士で愚痴ってましたが、楽しい時間を過ごせました。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する