プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
112位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rで箱根 大観山
本日、有休を取っていたので我が家で私だけGW突入です。午前中は天気も良さそうなのでCBR250R:MC19で久しぶりに箱根まで走って来ました。
ルートはいつものように、逗子、鎌倉を通り海沿いの134号線、西湘バイパス経由で湯河原から椿ラインを通るルートです。
img20130426144947453.jpg

椿ラインの入り口までは6速で大人しく走っていましたが、椿ラインでは10000rpm前後のフィーリングを確認しながら登っていきました。大観山からは箱根新道で下山するコースです。
img20130426145010657.jpg

椿ラインの頂上の大観山です。金曜日ですので、私と同じ様に有休を取って来た?ライダーが10人位います。今日は暑くもなく寒くもなく、ツーリング日和です。
img20130426144648825.jpg

土日はバイクや車で賑わいますが、平日なので閑散としております。静かでいいですね~
img20130426144701090.jpg

この大観山で標高が1011mあります。ここから標高723mの芦ノ湖を見下ろすと湖面はだいぶ下ですね。今日は残念ながら富士山は見えません。
img20130426144721699.jpg

14000rpmから上もスーッとレッドゾーンまで伸びていきますので、キャブセッティングは問題無さそうです。14000rpmでのトルクの谷は相変わらず若干残りますが、これ以上の改善は厳しそう......
img20130426144745866.jpg

上の売店はガラガラでしたがトイレを拝借し、自販機の飲み物で一服させてもらいました。
img20130426144824245.jpg

あと数週間早ければ山桜が見れたようですが、さすがに花びらも散っておりました。
img20130426144844158.jpg

ホンダのG3にオイル交換して初の箱根ですが、4000~14000rpmまでの吹け上がりが鋭く、また250だと車重も軽いので低速コーナーの多い椿ラインで適度にメリハリを付けて走るのに丁度良いです。
img20130426144916512.jpg

吹け上がりが良いので調子に乗ってエンジンを回してしまいました。今回燃費は22.9km/lでしたが、西湘でも椿ラインでもブンブンエンジンを回した割には好燃費でした。先週末の観音崎までの走行分も含まれており、こちらもエンジンをブン回して走ってますので23km/l程走ればキャブセッティングも及第点ですね......。走行距離も76000kmを超え、76069kmになりました。
img20130426144930833.jpg

本日は170km程走行致しましたが、心配していたバッテリーもトラブル無く、またフロントのフォークのシールも問題無さそうです。

いつも使っているiPhoneのCyclemeterのGPSアプリで速度を測定しましたが、スピードメーターとの誤差が実測+3%程しか有りませんでした。高速域でこの誤差でしたので、ノアのように7~8%実測より高めに出る車のメーターに比べると、古くなった?為かMC19の速度表示が遅めになってより実測に近づいているかも知れません。
MC19は5月で丸25年経ちますが、未だに高速ではかなりスピードが出るポテンシャルがある為、スピードメーターがハッタリではない事も確認!?出来たので、速度だけは気を付けていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する