プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
178位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアからの夕日
-------- TITLE: ノアからの夕日 DATE: 2013/04/12 10:14:22 PM ----- BODY: 本日は午後出張先から車で少し早めに直帰です。七里ケ浜で丁度夕日を迎えました。信号待ちで写真を撮っている人が多いため、ふと後ろを振り向くと丁度富士山と江ノ島が夕日で赤い空に浮かび上がっています。
img20130412215410349.jpg

今週、何気にノアのオイル量を確認するとオイル交換後約6000kmですがオイルの量がレベルゲージでHiとLoの中間まで減っていました。
2台目の1AZ-FSEエンジンですが、すでに載せ換え後で走行14万kmに達しております。初代のエンジンも2010年1月に走行22万kmでオイルの消費が同じ6000km走行でレベルゲージでHi→Loまで減少するようになっていました。その頃に比べると半分のスピードですが、明らかにオイル減少のペースが早まって来たのは間違い有りません。

このペースだと、1AZエンジンは安定して20万km越え当たりで前回と同様にオイルの消費が実用上支障が出るレベルになるかも知れませんね~~予測ではシリンダーヘッドのバルブステム辺りの摩耗などが考えられますが、工賃と走行距離考えるとなかなか難しい判断を迫られるかも知れません.......

現状ではオイル交換のピッチを以前の様に10000km毎→5~6000km毎にペースを早めて少しでもエンジンを労るようにメンテナンスを豆にしようと思います。このペースでまずは40万km走行を目指しておりますが、さらにその先の50万km台の大台に到達するのは相当ハードルが高くなった気がします.......
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する