プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250Rのオイル交換
午前中、逗子に走りに行った際、走行直後にエンジン停止後でオイルがLo近くまで減っていたので、補充を避けてオイル交換を実施しました。昨年1月に交換して以来3000km弱ですが、オイルも大分汚れてましたので、今回もストックしていたホンダのG3に交換です。
img20130303183314682.jpg

オイル、かなり汚れてます。(エンジン下も汚い.......)
img20130303183303326.jpg

オイルをある程度入れたら、しばらくアイドリングさせてエンジン停止直後でレベルゲージを見ながらHiのチョイ下を狙いました。数回繰り返して微調整完了後、観音崎方面に試運転にやって来ました。
img20130303183324986.jpg

いつもの鴨居港です。この先の岬でNHKの「嘆きの美女」のドラマの撮影が行われたようですね~。
img20130303183338744.jpg

オイル交換後、4000rpm付近から10000rpmのエンジンの回転が鋭くなりました。シフトフィーリングは距離を走っても差が出にくいG3ですが、サラサラ感が明らかに新品オイルは良いので、低回転でフィーリングが大分良くなりました。
img20130303183349839.jpg

走行距離は75715kmです。短距離の試運転で燃費は20km/lでしたので、まずまずでしょうか.....。
午前中走った時に発見したフロントフォークの左側の滲みは、1回拭き取るとなかなか再現しません。どういう条件で滲みが出るのか、継続で様子見していきます。
img20130303183426514.jpg

250は帰宅後、オイルレベルを確認して問題ないので作業終了です。75000km走行のご老体のエンジンですが、パワーフィーリングが良いだけにエンジンを回しがちで走ってしまうので、オイルレベル確認は今後も重要となりそうです。

CBR900RRも低回転で回転の粘りが低下しているので、距離は走っていませんがオイル交換を近々で計画していこうと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する