プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250で逗子へ
CBR250Rのコンディション確認で逗子近辺をテスト走行して来ました。東逗子駅です。
img20130303133752253.jpg

いつも海沿いばかりですが天気がイマイチなので、追浜、神武寺、東逗子と小さく回って来ました。↓本日初めてiPhone5を持ち出しました。
img20130303133856559.jpg

2週間乗ってませんでしたが、左のフォークオイルが若干滲みが再発している為、拭き取って滲み量を確認します。前回フォーク再々メッキ時に走行距離が短いのでオイルシールを交換しなかったのですが、やはり再分解してシール交換しないとダメでしょうかね~~(面倒なので、もうしばらく様子見しちゃいます)
拭き取ったあと20km程走行しましたが、すぐに滲みが出ない所が修理の判断を鈍らすんですよね.......
img20130303133818811.jpg

右のフォークは滲みは通常レベルですが、念の為、拭き取ってから距離による変化を確認します。
img20130303133803461.jpg

走行距離は75707kmです。昨年の1月にG3にオイル交換してから3000km近く走行し、またオイルレベルゲージ確認するとLoに近づいているので、オイル交換を近々に実施したいと思います。
img20130303133835950.jpg

いつも屋根裏のホンダのオイルの残りを確認しないで追加発注していたので、気が付けば屋根裏にG3の1L缶が8本以上残ってました。(そんなに余っている事すら忘れていました。また注文する所でした.......)
いつも交換する前に余分に買っていた為、整理すると250と900をオイル交換してもまだ余る位ありました。

やはり高回転型の4スト250ccエンジンは75000km走行ともなると、夏場はオイルが殆ど減らなかったのですが、ピストン周辺のクリアランスが多いのか冬場の短距離の連続はエンジンが暖気されるまでにかなりオイルを燃やしているのかも知れません。距離が距離なので止む無しなのかも知れませんが.......。エンジンヘッド部は3年前にOH済みなので、オイルの消費が早いのはピストン部のシールなど摩耗が進んでいそうです。残念ながらシリンダーとミッション部が一体のCBR250Rのエンジンは、フルオーバーOHしないとピストンのシール部に辿り着かない為、予算的にそこまでは無理なので、オイル交換とオイル量のチェックを豆にして現状エンジンをもう少し粘って使っていきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する