プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900で佐島
年明けは250のメンテナンスでバタバタして900で走れてませんでしたので、佐島まで走って来ました。
img20130106174240646.jpg

今日も気温が低く、富士山も見えます。今年は富士の裾野まで雪があり、1月初めにしては雪が多いですね。
img20130106174737667.jpg

江ノ島も見えます。右側の漁港では魚の網を手入れしているようです。
img20130106174757259.jpg

CBR900RRもエンジン快調です。
img20130106174820078.jpg

今年で95年式なので18年経ち、さすがにマメなメンテナンスが必要となって来ました。
img20130106174938065.jpg

帰宅後、メインキーをメンテナンスしたCBR250Rと比べると900のメインキーの動きが渋いのが気になります。電気的な接触不良は無い為、軽く掃除と接点グリスを追加してみます。
img20130106175019410.jpg

先日メンテナンスしたCBR250Rのメインキーとほぼ構造が同じです。ただし、カバーの固定のタッピングスクリューがプラスからトルクスに変更されています。グリスが18年の歳月により完全に干涸びております。
img20130106175122459.jpg

固定側接点が若干酸化幕が固着していたので、酸化膜を軽く除去しておきました。
img20130106175148374.jpg

元々接触不良は無いので、接点グリスをタップリ追加しておきます。カバー側にも接点グリスを塗布しておきます。
img20130106175228392.jpg

キーシリンダー側にも穴の隙間からシリコンスプレーを塗布して、再組付け完了です。
img20130106175324325.jpg

走行距離は33759kmです。年末のチョイ乗りを含めて燃費は15.7km/lでした。
img20130106174957136.jpg

キーシリンダーは、さすがに18年も経つとグリスアップが必要ですね~。グリスアップ後は回転が滑らかになりました。

250も900もご老体バイクですので、これからもマメなメンテナンスをしていきます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する