プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
243位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250のリアストップランプSWメンテ
午前中、逗子に走りに行った後、おせちとビールで満腹でCBR250Rのカバーも掛けずに放置しておりました。
夕方、カバーを掛けるついでにストップランプを何気なく確認すると、今度はリア側が作動不良を起こしてました。正月からリアステップを外してスイッチ部を掃除する羽目に.......しかも汚い、24年の汚れそのまま......
img20130101175153807.jpg

スプリングを引っぱり動きを確認すると、明らかにグリスなどの汚れで戻りが凄く悪くなってました。(ここは確信犯で放置してました)今回は暗くなってしまったのでスイッチ部の掃除だけ実施です。スイッチ自体はハーネス側の樹脂の爪を外せばバラせそうでしたが、何せ24年物のスイッチですので、劣化によりあっさり樹脂が割れる恐れがある為、いつものアルコール系クリーナーを下側の稼働部から吹いて掃除をしました。
img20130101175223651.jpg

だいぶ動きが戻りましたので、スイッチの下側の稼働部に先日購入した接点グリスを塗布しておきます。最後にスイッチの遊びを調整し、ステップを復帰してリアのストップランプのメンテ完了です。(日没となり時間切れです。掃除も出来ず手抜きだな~~)
img20130101175239899.jpg

元旦からメンテナンスするとは思いませんでしたが、汚れも取らずにCRC吹いたり、スプレーグリスでごまかすと、結局今回の様に作動不良になります......。メンテナンスの基本は点検、掃除&給油やグリスアップですね~。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する