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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900のウィンカースイッチメンテ1
昨日天気が悪くて作業出来なかった900のウィンカースイッチの接触不良を、午前中メンテナンスしました。
img20121216193112710.jpg

今回はスライドスイッチ部をバラして、接点の状態を確認します。白いスイッチ部は周りのタッピングスクリューを外せば外れます。接点部は黒い樹脂で爪で勘合されているので、これを外せば中のスライド部が外れます。
img20121216193126281.jpg

スライド部の接点です。凸部が摩耗してますが、その上にこの前塗布したシリコングリスが付着しているので、掃除します。また、接点部がスプリングで押される構造ですが若干動きが悪いようなので、こちらもバラして掃除し、古いグリスを取り除きました。
img20121216193148766.jpg

接点の中央部が黒くなっております。グリスと汚れが溜まった状態なので、この辺りが接触不良を引き起こした可能性がありそうです。
img20121216193203058.jpg

ひとまずウエスで汚れを取り除きます。接点用グリスが切れていた時期が長かったのか、中央の接点部がかなり凹んでおり、摩耗している事が分かりました。
img20121216193221454.jpg

この状態でウィンカーのスライドスイッチ部だけ復帰してウィンカーの作動を確認し、問題無い事を確認しました。

この後、接点用グリスを入手してからスイッチASSYを再組付けし、摩耗防止と接触不良防止を狙う予定です。(シリコングリスは接点に塗布すると絶縁性が強く、我が家の900のように接点が摩耗して凹形状になっていると接触不良になったのではと推測中です。)
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