プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
900のメンテナンスと箱根:大平台
本日は有休でしたので、CBR900で箱根方面に走りに行こうとしましたが、いきなりウィンカーが作動しません。ダメもとでアルコール系のクリーナーで接点部を掃除してみます。
img20121214203732370.jpg

スイッチのハーネス抑えのブラケットが曲がっていたので修正しておきます。
img20121214203811927.jpg

とりあえず、ウィンカーは作動するようになりました。
img20121214204203255.jpg

っで、もう少し距離を走ると、気温が低い為かシフトチェンジのペダルが重く、フィーリングがかなり悪化していた為、再びUターンしてピットインです。
img20121214203825151.jpg

安物のグリースは寒くなると豆にグリスアップしないとダメですね~~
気分的な問題ですが、グリスは多めに塗っておきます。
img20121214204133082.jpg

シフト周りを復帰しました。ここまでくるとホイールの汚れが気になり、掃除とチェーンの給油もするはめに.....
img20121214204147814.jpg

漸く走り出せた所で海沿いを通り1号線を登って来ましたが、午後になり、さすがに箱根は日陰ばかりでとても冷え込みます。上まで登るのをやめて、前から気になっていた大平台温泉付近で折り返すついでに散策します。
img20121214204306291.jpg

箱根登山鉄道はこの付近で3回スイッチバックします。ここは2回目と3回目のスイッチバックの間です。見るからにここでも急坂です。
img20121214204320312.jpg

しばらく待って、漸く小田原から電車が上がって来ました。
img20121214204334832.jpg
このカーブの先が3番目の最後のスイッチバックがあるのですが、道路が近くになく、近づけませんでした。
img20121214204347778.jpg

帰りに塔ノ沢の吊り橋に寄り道です。
img20121214204403910.jpg

箱根の紅葉は湯本から塔ノ沢辺りが一部残っていますが、ほぼ終焉を迎えていますね~
img20121214204441124.jpg

いつも素通りですが、たまには早川を見るのも良いですね。かなり水が澄んでいるのが分かります。
img20121214204455835.jpg

ここから湯本に掛けて早川沿いに老舗旅館が立ち並ぶ風情ある界隈が続きます。
img20121214204512444.jpg

帰り、自宅付近で日が陰って来てから気温の低下と共に、ウィンカースイッチの接触不良が再発してしまいました。おそらく、手抜きでアルコール系のスプレーで一時的に接点部のシリコンが取れたのかも知れませんが、以前塗ったKUREのシリコングリスは絶縁性が高いのか、気温の低下でグリスが固くなり接点間に薄い膜を作って接触不良を起こしているのでは?と推測中です。
明日天気は悪そうですが、接点を掃除後に電気接点用のグリスを入手し、塗布し直してみたいと思います。
img20121214204541549.jpg

走行距離は33669kmです。燃費は17.6km/lと最近の箱根往復での平均的レベルでした。シフトチェンジはグリスアップで不満の無いレベルに戻りました。エンジンも好調です。

95年式のCBR900RR:SC28はさすがに最近、スイッチ系統の接触不良が増えて来ました。乗る日数がCBR250R:MC19より明らかに少ないため、こういう所で差が出て来ます..........動態保存?!はもう少し乗ってあげないとダメですね.....
ここ数年同じ傾向ですが、今度の冬も乗るよりメンテナンスが多くなりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する