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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアのきしみ音調査と900のメンテナンス
我が家のノアは、今年の1月にフロントガラスを交換して以来、寒くなるとインパネ付近から車体の振動と共にカタカタ異音が発生する為、その要因を調査します。
ネッツで調査してもらっても真因にたどり着けません。音としてはインパネ内の樹脂部品から出ていると思われるので、メーター周りを外して中を確認します。
img20121209201758743.jpg

ここまではナビの地デジ化でバラしてますので、ササッとカバーを外していきます。
img20121209201914531.jpg

メーターを外してデフォッカーのダクトを疑ってみましたがグラつきも無いので他の部品を確認して回ると、運転席側のダクトがブラブラしているではないですか......
ここは今年の始めにガラス交換時にミスしてレーダー探知機の上に体重を掛けてしまったとのことで、その時にダクトの取り付け部が破損したようです。異音の原因はこれが一番怪しいです。
img20121209201931516.jpg

ひとまず、ネッツでは部品の手配などの調整をしてもらい、部品が入り次第ダクトの取り替え作業をしてもらいます。帰り道でちょうど走行距離が35万kmに到達致しました。(まだナビの周りのカバーを外したままですが.....)
img20121209201943918.jpg

今日も昼間風が強かったのでバイクに乗らずにいたのですが、夕方CBR900RRで近所を走ってこようと走り出して、ウィンカーが付かないのに気が付きました。
またスイッチ部が接触不良を起こしているのでUターンして自宅に戻り、スイッチをバラします。
img20121209202015105.jpg

レバー部を外し、端子も外そうと思いましたが、手抜きでアルコール系クリーナーで余分に端子部についてしまったシリコングリスを取り除きます。掃除後、プッシュキャンセル機構部とレバーの回転軸部のみにシリコングリスを追加しました。
img20121209201958283.jpg

スイッチ部のスクリューをハンドルバーに取り付けして作業終了です。走行距離は33519kmです。
今日はまともにバイク乗らずじまいでした
img20121209202039288.jpg

ノアも900も、室内に響く異音やウィンカーの作動不良など気になる所は年を越さずにメンテナンスしていこうと思います。
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