プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
192位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19で鎌倉紅葉散策
本日、午前中天気が良かったので湘南平方面を目指しましたが、途中逗子海岸で横風+潮風+砂が凄く、500m走って断念!そそくさとルート変更します。鎌倉の紅葉が気になり、海風が届かない鎌倉散策に変更し、逗子から明石橋経由で鎌倉に入りました。
この辺りはどこも道幅が狭いのでバイクの威力を発揮します。900でも車重で疲れるので小回りの効く250が機動力を最大限に発揮します。途中浄明寺の先の滑川沿いのモミジが奇麗でしたので、ちょっと寄り道です。
img20121208113640932.jpg

昨日の京都は時間が無く、堪能する間もありませんでしたが、鎌倉はまだまだ紅葉を楽しめそうです。
img20121208113701106.jpg

そのまま、頭の中の地図を頼りに鎌倉宮経由で覚園寺までやって来ました。鎌倉で紅葉散策するなら、このような谷間に位置するお寺がベストですが、日差しが入る時間が限られますので写真を取るのはタイミングが難しそうです。
img20121208115300371.jpg

覚園寺のモミジは終わりに近づいております。かなり葉が落ち始めております。
img20121208115311710.jpg

覚園寺は私も殆ど訪れることは無いお寺です。鎌倉宮から300m近く谷戸を入った所にあり、あまりここまで通常の観光客の方は来られないのでは....と思います。地元の写真好きの方、ハイキングの方が多く見受けられます。
img20121208115334228.jpg
鎌倉宮から覚園寺までの道は車1台がやっと通れる幅なので、バイクも慎重を要するような道です。バイクで来るのも土日は10時前位でないと観光客が増え、厳しそうですね~
img20121208115348461.jpg

覚園寺で走行距離75077kmです。鎌倉市内は6速で2000rpm以下で自転車並みの速度で走行です。こんな走り方でもギクシャクせず粘って加速して行くので、本当にラクチンなバイクです。(CBR900RRだとこんな走りは出来ず、オマケに車重もあるのでかなり疲れます本日はたまたま順番的に250で来ただけですが、鎌倉散策には4スト250はベストマッチです)
img20121208115402183.jpg

歩いて鎌倉を散策されている方が多い中、ここはバイクの機動力を最大限発揮させてそのまま瑞泉寺までやって来ました。歩くと20分位掛かりそうですが、バイクで3分位で到着です。
img20121208115420307.jpg

瑞泉寺は10時頃だと谷間で日差しが入っていないようなので、今回は入り口まででパスしました。
img20121208115434370.jpg

鎌倉駅近くの妙本寺付近までやってきました。滑川に掛かる赤い欄干の橋と対岸の木造建築がとても鎌倉らしいですね~。
img20121208115447589.jpg

滑川沿いに道はないので目立たない川ですが、この細い川も鎌倉らしい?!
img20121208115459408.jpg
今回の鎌倉散策ルートです。このコースは土日の10時から16時は規制で乗用車は走れない道が多いですが、バス、タクシーと2輪車は通行OKです。
ただし、観光客が多いので走行は注意が必要です。
img20121208115513060.jpg
今回は短距離でしたが燃費は22.8km/l走りました。
たまには、自転車並みの速度で鎌倉を散策するのも気持ち良いです.。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する