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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBR250R キャブメンテ その1
メインジェットを#92にしましたが、14000rpm付近の谷が顕著になってきたので、キャブを外します。タンクやカウルを外した所で、リアブレーキのストップランプスイッチが反応しなくなっていたので、中古品に交換します。
img20150823205837299.jpg

配線はシートカウルを外すと出てきます。スイッチとスプリングの取り外しが少々面倒でした。
img20150823210003030.jpg

左が27年間酷使したスイッチ、右は素性は不明ですが、外観の状態はまだ良い、今回の入手した中古品です。作動を確認し、問題無しでした。
img20150823210018296.jpg

本題のキャブを確認します。1番、4番のバキュームピストンはまだスムーズに動くのですが.....
img20150823210103772.jpg

2番、3番のピストンが全開直前で引っかかりが少々ありました。
img20150823210117136.jpg

外して傷の度合いを確認。微妙に2、3番のピストン表面が凹凸が多いか~
img20150823210128366.jpg

今回、スプリングの長さも確認します。
img20150823210142824.jpg

まず、バキュームピストンの表面を#1000の紙やすりで研磨しました。
img20150823210200049.jpg

スプリング長は126mm~128mmでバラツキがあったので、126mmに極力合わせるべく、Max1/3巻分ほどカットして調整しました。
img20150823210218609.jpg

メインジェットは#92のままですが、高回転の特性がどのように変化するか確認したいので、バキュームピストン側の設定変更だけで試運転します。
img20150823210232065.jpg

朝の9時から作業を始めましたが、10時過ぎると日差しが当たり、暑さが堪えます.....
img20150823210246509.jpg

部品の取り回しを確認しながらエアクリーナーまで復帰しました。
img20150823210257905.jpg

組み付け完了~、エンジンもすぐに始動しましたので、早速試運転です。
img20150823210311766.jpg

いつもの三崎港まで走ってきました。
結果として14000rpm付近のかぶり方は弱まったのですが、逆に16000rpm付近でのかぶりが強くなりました。
img20150823210334532.jpg
これではフルスロットル付近がまともに使えないので、メインジェットを#92→90に落とします。

その2に続く.....
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