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CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 リアホイールメンテ3
先週と今週は2週連続で日曜も仕事に行くことになり、バイクのメンテも非常にスローペースです。今日は合間を縫ってリアホイールのクリア塗装追加をスタートさせました。
まずはアルテッツァの車載ジャッキで後ろを持ち上げます。今回はリアのアクスル周りの再メンテもします。
img20121103182537139.jpg

先日のフロントホイールのクリア塗装に続き、リアホイールもクリア塗装を追加しました。クリアはD2ブランドの200円/本の格安缶スプレーを使います。塗装する時間に対して、ここまでホイールをバラして洗浄してマスキングするのが100倍時間が掛かります。こちらはブレーキー側の右です。ローターの内側も適当にクリア塗装を吹いておきます。
img20121103182514943.jpg

スプロケット側は油が飛び散り、洗浄が面倒でした。ホイール中央部はまとめてマスキングしてます。
安物クリアとは言え、表面にクリア層を追加すると塗装の深みが出ますね。
img20121103182525397.jpg

9月にメンテ時に赤錆が見苦しかったスプロケ部とブレーキローター部のボルト類は、グラインダーで錆を落としてクリアーを簡単に吹いておいたのですが、やはり2ヶ月近く経つと赤錆がいとも簡単に再発です。あそこ迄錆が発生したボルトは、ちょっとグラインダーで磨いた位では、クリア塗装を表面に塗っても錆は防げないようです。
img20121103182502729.jpg

仕方ありませんので、ボルト類は純正新品を追加発注することにしました。スプロケ固定のボルトが450円もします。これが6本で3000円コースです。つくづくホンダの純正部品はぼったくりです。ナットも6本、ブレーキローター部のボルト3本で5000円コースでした。
24年前の2倍もするクセして、きっとメッキが弱くすぐに潮風で腐食すると思われるので、新品ボルト類を取り付け前にクリア塗装を追加する予定です。フロントホイールで交換したボルト類はクリア塗装しても工具に当たって塗装が剥げた所は早くも腐食の粉が出始めています。

純正ボルトは24年物のマシンですのであちこち錆びてますので、まとめて再メッキ業者に出した方が賢そうです。

っと、いう事で、今週もエンジンを掛けた位で試運転は来週末までお預けです。
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