プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1411位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
226位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
ノアとアルテッツァの点検
水曜日に通勤時にノアのエンジン警告灯が点灯したり消えたりを繰り返すようになってしまった為、急遽、木曜、金曜でノアをネッツ店に緊急ピットインさせる事になりました。走行距離が344857kmですので、いつ、何が起きてもしょうがない距離ですが.....(下の写真はエンジンが始動した後でも警告灯が点灯したままです)
img20121027192625505.jpg

点検の結果、エキマニについているO2センサーの異常が原因でした。
img20121027192706845.jpg

このセンサー、9000円もします。工賃も7000円掛かりました。
常に高温にさらされる為、ある程度消耗品と考えないとまずいそうです。23万km時のエンジン載せ換え時もセンサーは流用したようなので、34万km持ったと思えば優秀なんでしょうか?
img20121027192655112.jpg

ネッツでの点検でバッテリーが弱っていると指摘があったので、充電系統を調べてもらいました。電圧自体は12.9Vある為、ディーラーのテスターがどのような理屈でバッテリーの容量をチェックしているか分かりませんが、充電系に異常は見つからず、また今年の1月に31万kmでバッテリーを交換したばかりですので、今回は豆に電圧をチェックしつつエンジンの始動状態も気にしながらしばらく様子見とします。
img20121027192639040.jpg

エンジン始動後のアイドリングで14.0Vですが、ちょっと充電電圧が低いのが気になります。
img20121027192724632.jpg

ついでに、先週木曜、金曜とノアの代わりに通勤のロングランを久々にこなしてもらったアルテッツァのバッテリーの電圧をチェックしました。
img20121027192810294.jpg

電圧は12.54Vでやや低めですが、走行距離は少ないですが、YUASAのバッテリーは電圧が2年経っても12.5V前後で安定しているようです。
img20121027192842148.jpg
走行距離は108781kmです。久々のアルテッツァのロングラン、やはりノアより運転が段違いに楽しい車です。
img20121027192823365.jpg

今週末は色々忙しく、車の点検で終わってしまいそうです。
CBR250Rのメンテナンスの続きは来週以降となりそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する