プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
146位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
2代目 Nikon FA
先月の中学の運動会での落下事件のダメージで修理を断念したNikon FAです。(右)中学時代からず~と使って来ましたが、アルミのフレームが変形してしまい、さすがに強制的に引退となりました。代替機といってもデジカメの一眼レフは手が出ず、中古ですごく程度の良さそうなFAを再度入手致しました。(左)
img20121014172358934.jpg

思い入れがとても強すぎるカメラなので、全く同じ色です。この入手した2代目FA、まともに使わずにずっと飾ってあったかの様にとても奇麗です。一応点検済みとのことで、カメラ店からの入手です。唯一気になるのは、ファインダー内のシャッタースピードモードのシャッター速度表示がちょっと斜めになっている点ですが、また何か修理が発生した時に西大井の専門店にでも相談するしかないかな~......
img20121014173442701.jpg

早速モータードライブ:MD-15やスピードライト:SB-15の連動までは確認しました。本日は夕方にカメラが届き、天気も悪い為試し撮りまでは出来ません。
img20121014172430100.jpg

初代FAは28年程酷使してきた間に何度か落下させている事もあり、ボデーのカバーのビス取り付け部に亀裂が入ってます。
img20121014172441755.jpg

ファインダー部も一部カバーに亀裂が入るなど、正直外観はかなりくたびれていました。中学、高校~独身時代、新婚旅行のお伴から子供達の成長の記録まで、大変長く活躍してくれました。(修理も5回程してますが.....)
このまま、初代FAは隠居生活ですね~。2代目FAの部品取り位にはなるかな?
img20121014172455165.jpg

こちらはFAと一緒に落としてしまった70-300のAFレンズです。2008年に子供の運動会前に入手して以来、4年程活躍してもらいましたが、さすがに落としてはダメージが厳しかったようです。
img20121014172511135.jpg

軽量化された樹脂?のレンズ筐体にFA+MD-15の重量がダイレクトにレンズに根元に入り、見事に割れています。(触るとグラグラ根元が動きます)
こちらも代替の中古レンズを物色中です。4年使って漸くズームとピントのリングを使いこなせる様になって来たので、こちらも同形のレンズ(今度はEDレンズ版)を狙っています。
img20121014172523597.jpg

我が家に残るフィルムカメラの2代目FAとNew FM2です。FM2は実家からの借り物で予備機です。フィルムカメラは正月、実家への帰省、家族のイベント(入学式や運動会)など、ここぞという時は未だにデジカメとフィルム一眼レフを併用しております。(普段のちょっとした写真は100%SONYのデジカメ&iPhoneですが......)

今年に入りSONYのデジカメDSC-HX5Vはストロボ部から煙が出る&バッテリーの認識不良など、とても2年しか使っていないカメラと思えない故障っぷりに信頼度0です。それに比べるとまだ20年以上昔のカメラの方が、ちょっとした不具合があっても撮影出来ないモードには未だに一度も経験していません。(今回の運動会でのFAは落下後も撮影を継続出来ました。ピントも殆ど問題無かったのはちょっと驚き......)

最近はSONYのデジカメDSC-HX5Vは信頼性無いので必ずiPhone4Sと併用するか、家族のイベント時は必ずFAも持って行きます。←これは必須です。
img20121014172534498.jpg

最近のSONYのデジカメを使い始めてつくづく思うのですが、どうもデジカメの類いはすぐに壊れる気がする為、大金叩いてまで買う気がしません。(正しくはお金もないです。今更レンズ一式など買い替えられる財政もありません.......)

また、私自身が気に入った物は長く使いたい性分なのもあり、懲りもせず同じカメラを入手しました。FA用にMD-15も4年前に入手し、レンズだけ70-300を追加で入手してまだまだFAは現役のつもりでした。MFレンズも20年以上使い続けていますが、まだまだ使えそうですので、FA用に揃えた周辺機器をガラリと別のカメラ用にする気にはなれませんでした。またSONYのデジカメDSC-HX5Vは望遠も光学10倍ではアップも足りず、またシャッターのレスポンスが極悪&連写が出来ず運動会ではスナップ位にしか使えません。未だに我が家では、FAは運動会では現役マシンです。

本当は最新デジタル一眼レフが奇麗に決まっていると思いますが、FAだとフィルム+MFレンズの組み合わせをどうするか?露出をどうするか、絞りは....と色々考えながら写真を撮るのが好きなので、今しばらくはフィルム一眼レフを使って行こうと思います。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する