プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
293位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
三崎港まで試運転
おとといメインジェットを#90→92に交換したCBR250Rの試運転をして来ました。
いつもの三崎港界隈をグルッと一周です。
img20150816212822573.jpg

結果としては、フルスロットル付近の14000rpm前後、メインジェット領域で相変わらずかぶりが出ます。(そうだと思ったのですが、やはり可能性を1つ1つ潰して行くしかない........)
スロットルを3/4以下に絞ればかなり鋭く加速しますが、それ以上だと14000rpm付近のかぶり方が悪化してます。ただ、16000~18000rpm付近はひと伸びします。きっと#90、92あたりがフルスロットルでレッドゾーン付近の伸びはパワーが出そうな感じですが、パキュームピストンの動きが邪魔をしている?と残る要因を推測中です。
img20150816212811090.jpg

昨年の8月末に#90で上げた時点では、ここまで被っていなかったので、バキュームビストンの動きが汚れや傷で動きが悪くなっているのを疑っています。仮に昨年の6月末にピストン部分を軽く清掃しており、動きが良ければ14000rpm付近の吹けは良けが一時改善されたのではと考えてます。
ピストンの表面は2011年に載せ換えた時は清掃レベルに止め、その時も表面の傷はそのままでした。載せ換え時点で14000rpm前後のトルクの谷が出来ていたので、結果としてあまり状況は変わってません。
img20150816212836082.jpg

三崎港を後にして、そのままスロットルを色々開けながら諸磯湾まで走ってきました。
スロットル3/4ぐらいまでは14000rpm付近の吹け上がりは軽いので、CDIや電気系の問題は低いと見ています。
img20150816212942047.jpg

走行距離は80793kmです。2011年10月に05AB型キャブに載せ換え後、9000kmしか?走ってませんが、ひとまず今後のメニューとしてバキュームピストン清掃、研磨&スプリング長調整などの作業をしていきたいと思います。
img20150816213025285.jpg

明日は有休消化の為に休みを貰っているのです。天気が怪しいのでCBR250Rの作業が出来ない可能性大ですが、気長にメンテナンスして行きます。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する