プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
185位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
長女 入学式
本日、長女の大学の入学式に行って参りました。丁度、桜が満開です。
160402-19.jpg

今時の大学の入学式は、大型スクリーンにスピーチ者のアップが映し出されたり、生のオケ伴奏があったりと、派手さと厳かさが入り乱れております........(°_°)
160402-26.jpg

式典が終わり、その後も学長さんやら後援会やら父母向けのガイダンスが1時間も続き、漸く全てのイベントが終わりました。
こちらの大学は丘の上にあり、長閑な雰囲気があります。
160402-29.jpg

大学自慢の昨年完成の図書館と自習、教室、事務室などが入る複合施設です。
この建物を中心に学生生活が続くようです。立派な建物です。
160402-02.jpg

折角なので、建物中央の吹き抜け階段を下りながら帰ります。娘の後ろ姿だけは高校生から大学生?に変わってますね〜〜(#^.^#)
160402-30.jpg

敷地の横は線路があり、駅も近いので交通の便は良さそうです。
160402-04.jpg

正門から駅までも大学の敷地のようで、各サークルの必死な勧誘活動が続きます。
桜が満開の中、大昔の自分の学生時代を思い出しました.........
でも、いくら必死だと言え、「お父さん、これを娘さんに渡してください!」ってサークル部員が勧誘のチラシを私に渡そうとするのですが、それは意味ないな〜〜ヽ(´∀`)ノ
160402-35.jpg

おそらく、各サークルは通路脇に置かれたテーブルから通路には出て勧誘しないように大学から徹底されているようで、必死さもある中、ルールを守る徹底振りにも感心いたしました。

今時の大学は私の頃とは大分違い、授業半分、自習半分とのこと。授業も50分やって10分休みで19時近くまで授業があるそうです。
基本は最低限必要な授業を100%取ること、成績も基準以上と出席&成績重視のようです。歩止まりを考慮した不必要な教科の単位は無いそうで、時代の変化を強く感じる1日でした。
長女が、早く新生活に慣れて、学生生活をこなして行けるようになってもらいたいものです........(;_;)

コメント

renさん、コメントありがとうございます。
娘はどんなサークルに入るのは分かりませんが、まずは通うのに慣れる所からのようです。
片道2時間コースなので、寝過ごしたりしないように......(笑

妻の和服、定番になってます。明日の末娘の入学式でも着る予定です。
まあ、私は昨日も仕事でした。確かに稼ぐことしか出来なくなってきましたね〜
[2016/04/04 05:38] URL | なおぴよ #- [ 編集 ]


おめでとうございます!
お父さんにサークル勧誘って(笑)私らの頃って、両腕掴まれて拉致
サークルの部屋でサインするまで帰さないってクラブもありました。
同級生取り返しに直談判しにいった事ありますわ、や○ざ真似して
るやからいましたね、なんせ花の応援団の元ネタ○○会のあった
大学でしたから(笑)

娘も同じ大学ですがそんなことないでと言うてます、そりゃそうやろ(笑)

奥様の和服姿ステキですね!

ご長女さん、楽しい大学生活楽しんでください!
親父は学費稼ぐだけ・・・(涙)
[2016/04/03 20:57] URL | ren #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する