プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
CBRで荒崎と鴨居
CBR250Rのメンテナンスも一段落と思いきや、インナーチューブのメッキ剥がれが見つかり、再び1ヶ月以上まともに走れない気がする為、現状で一旦走り納めです。いつもの荒崎までエンジンを上まで回しながらやって来ました。
今週末は土日共天気が悪く、雨雲の合間を縫って走ってきました。(今にも雨が降りそうです....)
img20120902183019231.jpg

後ろの相模湾越しの山は湘南平かな?
img20120902183042924.jpg

右には江ノ島が見えます。
img20120902183127540.jpg

フロントフォーク、やはりゴールド色の上にクリアーを塗らないとダメですね~
汚れると塩分やら埃などが塗装の粒子に入り込んで落ちにくいです。ブレーキローターのピンも鉄だったのか錆が出てきたので、こちらもクリアーで表面を保護しないとダメのようです。
ついでに新品交換したボルト類も表面にクリアーを追加してみます。
img20120902183216704.jpg

インナーチューブのメッキの剥がれは今の所増えてません。ある程度距離を走ったので、今回新品交換したブッシュやワッシャーも当たりが出てきたと思います。
でもメッキが剥がれた所は錆びも時間の問題と思われるので、来週、九州のメッキ業者の了解後、来週末には再分解して送りたいと思います。
img20120902183322395.jpg

リアホイールは汚れが落ちにくそうであれば、塗装保護の為フロントホイールと一緒にクリアー塗装の追加を検討します。この明るめのベージュメタリック、写真映りが良いかも.....
img20120902183158825.jpg

CBR250Rは走行距離は74681kmです。キャブの油面調整後、2000rpm~レッドゾーンまで全域でパワーの改善が見られました。特に7000~14000rpmは気持ちよく回ります。燃費も短距離で20.7km/l走りましたので、エンジンぶん回した割には好燃費です。
6000rpm付近のトルクの谷も少々和らいだ感じです。ただ、1500rpm付近はほんのわずかに濃いのか6速などでスロットルを開けると回転が上がりにくいかも....
でも念の為、いつもの6速でギリギリ登れる坂も1900rpm付近からでも失速せず加速したので、ほぼ低回転のトルクもキープ出来ています。
全域でアクセルレスポンスも改善方向で、エンジン始動直後のエンジンがかぶるような症状も改善したので、エンジン始動時はガソリンが濃くなって低回転が走りやすくなりました。しかしこれ以上は箱根等の気圧が低い所では濃くなる可能性もあり、また気温がこれから下がってくる時期なので、しばらくこの状態でキャブのセッティングは様子見します。(これ以上、アイドリングからレッドゾーンまで全域でバランス取るのは限界と感じました.......)
アイドリングはエンジンが完全に暖まった後も安定した状態を保てるので、復調出来たと判断します。
img20120902183146813.jpg

来週からのフロントフォークの再分解に備え、900と250の駐車場所を入れ替えるついでに、CBR900RRもコンディション確認で鴨居港まで走ってきました。
img20120902183658639.jpg

盆休み中も次女を後ろに乗せ、神社の写真を撮りに900でこの付近も走りました。(次女の学校の宿題で神社の調査でした。)
900はアイドリングも安定しており、コンディション問題ありませんが、キャブ車なので豆にエンジン回して走るのが一番だと思います。
img20120902183724583.jpg

900の走行距離は33127kmです。
img20120902183736677.jpg

9月の後半は2週程仕事で海外逃亡?を企てているので、バイクに乗るのも、250のフロント周りの再分解&組立も滞りそうです。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する