プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
250のアクセルケーブル遊び調整
先日、突貫作業でキャブの油面調整をしましたが、アクセルケーブルの遊びが不足していたので、再びタンクとエアクリーナーBOXを外してケーブルの遊びを確認です。
良く見ると、引き側のケーブルは遊びがある筈なのに実際は遊びが無いので、スロットル側も確認します。
img20120901153532422.jpg

フォークを組付ける際に、引き側の上のケーブルが車両後方に曲がってました。どうやらここでケーブルの遊びが無くなっていたようです。
img20120901153547495.jpg

ふと先週真鶴まで試運転したので、インナーチューブを確認すると、左右ともオイルシールのすぐ上にメッキがわずかに剥がれています。
img20120901153605205.jpg

左のインナーチューブはフルボトム付近のメッキが点々と剥がれています。
どう見ても再メッキに問題あると思われます。メッキ業者の再々メッキの調整をしなくては.......かなり最悪です。またフォークのOHのやり直しではないですか~~~
img20120901153621480.jpg

ひとます、キャブの状態確認のため、エアクリーナーとタンクを復帰して試運転に行って参りました。
img20120901153636038.jpg

ついていない時は天気にも恵まれません。三崎口方面を目指しましたが、野比海岸付近で雲行きが怪しく、背後に迫る浦賀水道は水しぶきが上がっているのが見えます。いかにも雨が降ってます。
img20120901153649674.jpg

ちょっと天候の回復が時間が掛かりそうなので、引き返す事に.......
img20120901153704040.jpg

アクセルケーブルの遊びは問題無しです。エンジンはアイドリングでバラツキが無くなり、1500rpmでピタッと安定しております。同調調整と油面調整、ついでにキャブのスロー系の掃除まですれば、さすがにアイドリングはとても安定します。これが普通ですよね~
スロットルを開けた時の加速も14500rpm付近のトルクの谷が若干和らいだ気がします。

フロントフォークのインナーチューブの再々メッキを業者が引き受けてくれたとしても、またあの分解&組立作業をするのは大変手間です。
もしフォークの再分解するなら、アウターチューブがクリアーを塗っていないため、汚れで見栄えが悪化しやすそうなので、クリアーを含めた塗装を考えてます。
また、新品に交換したボルトも海沿いを走るとすぐに塩害で腐食が始まっているので、こちらも清掃してクリアを吹こうと思います
img20120901153732231.jpg

走行距離は74659kmです。もうすぐ75000km到達です。
img20120901153942476.jpg

キャブの調整はひとまず終了しました。問題はフロントフォークのインナーチューブですね~~
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する