プロフィール

なおぴよ4

Author:なおぴよ4
バイクと車、家族の紹介〜

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
254位
アクセスランキングを見る>>

訪問者

閲覧者数

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

検索フォーム

なおぴよのブログ
CBR250R、CBR900RR、ノア、アルテッツァのメンテナンスと家族の記録
MC19 リアホイールメンテ1
フロントフォーク&ホイール、ブレーキのメンテナンスがおおよそ終わったので、次はリアホイールの再塗装を実施します。まずは、ディスクローターを外します。
ローターの内側、これは塗装落としにくいな~~~、グラインダーのブラシも入らないので剥離剤をしっかり塗るしか手は無さそうです。
ローターの黒塗装部も少し錆びが浮いているので、ホイールの塗装剥離のついでにこちらの塗装も落とします。ローター取付のボルトが錆びているのですが、目立たない所なので錆をグラインダーで落としてクリアー等を吹いて錆び止めを考えています。
img20120819224906830.jpg

リアホイールもフロント程ではありませんが、アルミの腐食、ここまで進むと通常の洗車では全く奇麗にならず、気になってました。程度の良い中古ホイールに交換することも考えましたが、程度の割に値段が高いのと、タイヤの付け外しが発生する、そして外観が奇麗なホイールでも不動車だとベアリングの状態も不安なので、フロント、リアホイールとも再塗装という安価な手段にトライすることに......
ちなみに、スプロケ側のゴムダンパー、かなり硬化してそうですが、今回はこのまま再利用します。
img20120819224926412.jpg

剥離剤を塗布しました。この後、荒っぽいですが、グラインダーで塗装の剥離と腐食部を軽く落とします。
img20120819224949196.jpg

リアホイールは塗装の剥離をほぼ終え、外周をヤスリで表面を軽く研磨して明日の塗装に備えます。ついでにブレーキーローターの塗装部の剥離と、スプロケ固定のドリブンフランジもアルミで腐食が酷かったのでグラインダーと金属ブラシで研磨しました。
スプロケット固定のボルト&ナットも錆が酷かったですが、予算オーバーによりグラインダーでの研磨まで実施です。とりあえず錆び止めにこちらもクリアー塗装を考えてます。(ホンダの純正のボルトも、しっかり24年前のおおよそ単価が倍となっており、数が多いと出費が馬鹿になりません.....。)
img20120819225009123.jpg

まだフロントブレーキのフルードは入れてませんので、明日はまだまだ走れる状態にいくには作業ボリュームがそこそこ残ってしまっているので、試運転出来るか微妙になって来ました。

一番のネックは乾燥時間の不足で塗装が上手く乾かない......気が
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する